高尾登山のモーニング、ランチにおすすめ!八王子「ミハラキッチン」

JR高尾駅にある「ミハラキッチン」。
高尾では以前から人気のある和食料理店です。

アクセスはJR高尾駅北口を降りて1分程と駅チカ!
お花屋さんのある雑居ビルの2階に店舗を構えます。

「ミハラキッチン」はビール店とフロアをシェアしています♪

「ミハラキッチン」は店内フロアを「高尾ビール ランタン タップルーム」というビール店と共有しています。

お客さんはこの2店を行き来きして、それぞれのメニューを購入できるのです!

例えば「ミハラキッチン」で和食料理を買って、「ランタン」でビールを購入して、それぞれ店内で飲食する!
そんな楽しみ方ができるんです!
(現在、ランタンは不定期営業中ですので、ご注意ください)

アットホームでこじんまりとした店内!

「ミハラキッチン」はマックスでも15人前後入れる、こじんまりとした店内です。

厨房は吹き抜け!
グツグツ、トントン、ジュワーと調理している音が客席まで聞こえてきます。
心地の良い響きでリラックスします♪。

私は休日に来店しましたが、人気店だけあって正午を過ぎた頃には満席になりました。

お店の窓からは高尾駅がよーく見えます!
高尾駅を観察するには最高の立地ですね(笑)。

現在「ミハラキッチン」は定食料理を中心に営業中!

「ミハラキッチン」は通常、“小料理店”といった趣のお店。
しかしコロナ禍の現在は定食を中心に営業しています。

メニューには魚や肉料理など、和食を中心にした定食料理がずらり!

私が頼んだのは“豚汁とおにぎり定食”。
おにぎりの具材は数種類から選ぶことができます。
今回は高菜油炒めと、プラス50円のネギトロを選びました。

おー、とても豪勢です!

おにぎりは具材が中にも外にもたっぷり入っています。
ご飯は握りたてホカホカ!
具材も新鮮でおいしかったです。

豚汁も具材がたっぷり◎。
汁はショウガの香りが効いていて薄味!
そのため具材本来のうまみを感じることができます。

副菜はきんぴらごぼうと漬物。
栄養品目が多いところもうれしいですね◎。

同伴した友達が頼んだのは、“焼きさば定食”。
なんと、鯖が1匹丸焼きにされています!

予想外のボリューム感に、目からうろこでした。
“焼きさば定食”もとてもおいしかったそうですよ♪。

「ミハラキッチン」は高尾山、陣馬山の登山者にもおすすめ!

「ミハラキッチン」は高尾駅目の前と、とにかくアクセス良好なので、高尾観光には導線が良いです◎。

営業時間は朝7時から14時まで。
そのため、登山前後のモーニングやランチの利用にもおすすめです。
特に高尾山周辺の飲食店は時期によってはとても混雑するので、「ミハラキッチン」で食事をとるのも手ですよ!

「ミハラキッチン」は本格的だけど家庭的な温もりのある和食を提供するお店でした。
高尾観光の際やモーニング、ランチ利用にはぜひ立ち寄っていただきたいです。

ミハラキッチン
住所:東京都八王子市高尾町1200-1ランタン2階
交通:JR中央線「高尾駅」徒歩1分
TEL:080-4000-6662
定休日:水曜日、木曜日
営業時間:朝/お昼 7:00ー14:00(13:30最終入店)
     テイクアウト 7:00ー 19:00頃まで

※新型コロナウイルス感染拡大により、開店時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。