フォーと春巻きだけだけじゃない!珍しいベトナム料理に出会えるお店 京王八王子 「コムサイゴン」

「コムサイゴン」は八王子では珍しいベトナム料理のレストラン。
京王八王子駅目の前、「下倉楽器」が入っているビルの3階に店舗があります。

私は以前に「コムサイゴン」で“フォー”と“生春巻き”をいただいたのですが、それが絶品!

他にも気になるメニューがたくさんあったので、今回は新たなベトナム料理を開拓しようとの意気込みで、再来店しました。

クラゲ型のランプがプカプカ!ランタン祭りのような雰囲気の店内

「コムサイゴン」は2019年に開業したまだ新しいお店で、店内は非常にきれいです。
天井からはいろんな種類のランプがぶら下がっています。
まるでランタン祭りのようなイメージで、店内には幻想的な雰囲気が漂っています。
また、店内のいたるところには、ベトナムに関係する写真や植物、雑貨がセンスよく飾られています。

あれこれとインテリアを観賞していたら、あっという間に食事が運ばれてきました。

フォーだけじゃない!夏にぴったりな冷たいめんメニューもあります

せっかくだから、食べ馴染みのないものをと思い探している中で目についたのが、
“混ぜビーフン”です。

こちらは冷たいめんで冷やし中華みたいな見た目ですね。

汁はチリソース。
中には千切りのにんじんとだいこんが入っていて、ピリ辛です。

味の印象を一言でいえば、生春巻きの具材の味!
具材は、きゅうり、にら、レタス、もやし、鶏肉など生春巻き定番のもの。
そういえば、ビーフンも生春巻きに入っていますね。
さらに汁もチリソースなので、これはほとんど生春巻きみたいな味でした!

また、パクチーなど癖のある食材や香辛料も入っていないので、かなり万人受けするメニューだと思いました。

そしてビーフンがとてもおいしいです!
つるつるモチモチで、とても喉越しがいい。

また味のアクセントになっているのが、砕かれたピーナッツと、フライドオニオン。
全体的に非常にヘルシーなところに、わずかなパンチとパリパリ感がマッチしてとてもおいしいです。
また揚げ春巻きがおまけのように付いているのもうれしい☆

ベトナムにもぜんざいがあったのか!? 緑豆入り餅団子ぜんざい

「コムサイゴン」ではスイーツメニューも非常に充実しています。
中でも餅を使ったスイーツが多く、驚きました。

・緑豆入り餅団子ぜんざい

「和菓子っぽいネーミング笑」と心の中で思いつつ、頼んでみました。

盛り付けがとてもおしゃれですね!
たしかにぜんざいです。
あつあつの汁の中にお団子が入っています。

お汁はココナッツミルクがベースで、中に刻まれたジンジャーが入っていて、スパイシー。
東南アジアを感じる味、おいしいです!
ココナッツが好きな人なら、はまると思います。

そして団子ですが、ずどんと目玉のようなジャンボなお餅が入っていて、それを割ると、緑豆をこしたあんが入っています。
私は緑豆自体を食べたことがありませんが、枝豆をすりつぶしたような味、食感でとてもおいしかったです。

今回、2回目の来店でしたが、「コムサイゴン」はメニューのレパートリーが多く、まだまだ食べてみたい料理がたくさんありました。
また京王八王子駅目の前というアクセスの良さなので、これからも何度でも訪れようと思いました!

ちなみに「コムサイゴン」ではコースもあるようです。
席もとても広いので、飲み会や宴会に使うにもおすすめのお店です!

コムサイゴン
住所:東京都八王子市明神町4-7-2 内藤・落合ビル3F
交通:京王八王子駅徒歩1分、JR八王子駅北口徒歩3分
TEL:042-649-2966
定休日:不定休
営業時間:11:30~20:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。