八王子のペットの散歩の定番スポット 遊具、スポーツ施設も充実の「富士森公園」

西八王子駅から徒歩10分ほどにある「富士森公園」。

「富士森公園」は八王子市の代表的な公園の1つで、アクティビティや散歩、ピクニックなどを楽しむ人でいつもにぎわっています。
また1年を通して桜祭り、花火、フリーマーケットなどイベントが盛りだくさん。

私は時々犬の散歩で「富士森公園」を訪れるのですが、今回は休日の「富士森公園」の様子を紹介しようと思います。

西八王子から徒歩圏内!駐車場もあり

八王子の大型公園といえば、小宮公園、八王子城址公園、平山城址公園などさまざまな公園がありますが、その多くが丘陵公園です。

意外にも八王子には平地上の公園は少ないですが、その1つが「富士森公園」です。

アクセスも比較的よく山田駅からは徒歩14分、西八王子駅からは徒歩17分ほど。
また、八王子駅から行く場合はバスを使って行くのもおすすめ。
八王子駅南口から出ているバスに5分ほど乗り、「富士森公園」のバス停で下車するとすぐそこが「富士森公園」です。
大型の無料駐車場が数カ所あるので、家族や犬を連れての来園にも便利です。

犬の散歩にうってつけ!

「富士森公園」は犬の散歩の定番スポット。
園内では小型犬から大型犬までいろんなワンちゃんたちを見かけました。
「富士森公園」はほとんどの道がコンクリートで塗装されているので、犬の足を汚さず散歩できます。

また犬のインスタ映えスポットも!
きれいに整備されたこちらの花壇。

そのなかにある、レンガの小道に犬を座らせて写真を撮ると、ワンちゃんを盛れます(笑)。
来園時は冬だったのであまり花が咲いていませんでしたが、春になるとこの一面花が咲き誇り、とってもきれいですよ。

「富士森公園」は散歩の途中に休憩できる、ドッグカフェや犬OKのテラス席を設けるカフェが数カ所あります。
その1つが、ドッグカフェ「FRANK’S」。

通常のメニューだけでなく、犬用の食事やおやつも提供しているカフェです。
こちらのお店については、別の記事で紹介しようと思っているので、興味のある方はぜひご覧ください。

子どもを遊ばせられる、遊具コーナーも!

「富士森公園」の1角には、遊具コーナーもあります。
かなり広々としていて、縄飛びや、かけっこなど、子どもたちは思い思いに遊んでいました。

遊具も充実していて、小学生でも遊びごたえのありそうな総合型の遊具や、ターザンロープが目玉です。

また子どもに人気のブランコや鉄棒もありました。

一方、小さな子ども向けの遊具も充実しています。
小さい滑り台や、バケット型の遊具があり、幼児も楽しめそうです。

園内にはトイレもあるので、長時間の滞在も安心ですね。

有料でテニスなどのスポーツを楽しめる!

そのほか、「富士森公園」には市民体育館やグラウンドもあります。
有料でテニスやアーチェリー、バレーボールなどさまざまなスポーツを楽しむことができます。

八王子市民や八王子に職場や学校がある人が利用対象です。
また¥200で利用できるジムが、ひそかに人気を集めているのだとか。

八王子で犬の散歩や、子どもを遊ばせる場所を探している方、アクティビティを楽しみたい人は、ぜひ「富士森公園」に足を運んでみてください。

富士森公園
住所:東京都八王子市台町2-2
交通:京王高尾線「山田駅」から徒歩14分、JR西八王子駅から徒歩17分、京王バス「富士森公園」バス停下車後すぐ
TEL:042-620-7271

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。