八王子の好奇心がそそられる公園!【小田野中央公園】

「一般的な公園ではなく、変わった公園に行ってみたいな」

「兄弟に年齢差があるけど、全員が一緒に遊べる公園に行きたいな」

そう思われている人も多くいるのではないでしょうか。

陣馬街道を八王子の恩方方面に行った先、スーパーたからやの裏にある小田野中央公園。
小田野中央公園は異年齢の兄弟でも全員で楽しめて、少し変わった公園です。

まず目に入るのは駐車場の看板のみ。
初めてここに来たときには「ここは公園なの?」と私も疑ってしまうほどでした(笑)。

縦長な公園なため、入口からは想像がつかないほど実は広い公園です!
今回の紹介も、入口から1番奥まで縦長に紹介していきたいと思います♪

川の流れとともに縦長に広がる公園

小田野中央公園は、川の流れとともに公園が長く続いているので、公園からいつでも川沿いを歩けます。
川沿いには河津桜の木が植わっていて、さらに園内にはソメイヨシノの桜の木もあるので、春には最高の眺めになります♪

今の季節は緑の葉が活き活きと茂っていて、とても涼しく感じられます。マイナスイオンをたっぷり感じられますよ。

次に何の遊具があるのかわからない?!好奇心がそそられる公園

一般的な公園ですと、園内に1歩入れば公園全体が見渡せるものです。
しかし、小田野中央公園は一味違います!
公園が縦長なので、初めて来た人は奥に行くと何の遊具があるのか園内に1歩入っただけではわかりません。

「次は何の遊具が出てくるのかな」「何があるんだろう」と、好奇心がそそられる公園になっています。
公園の最後まで行かないとワクワクが止まらない!探検に行く気分で楽しめますよ♪

小田野中央公園のスタートからゴールまで

駐車場側がおおきな入口となる小田野中央公園ですが、まず目に入るのが鉄棒、ブランコです。
右には先ほどお話した川が流れていて、左には小さな滑り台と横に揺れる遊具があります。

その少し先には変わった滑り台があります。

一般的な滑り台の形とは違うため興味がそそられるのか、うちの子どもたちも大好きです。3人で並んで滑ってみたり、寝そべって滑ってみたりと一般的な滑り台ではなかなかできない滑り方ができます。
小さい子はあがる階段がなく、滑り終わりも地面に沿っていて段差がないため、親も安心して見ていられます。

その先にはロープの綱渡りができる遊具、木の平均台があります。

すぐ横にはアップダウンがある小さな山があり、そこで遊ぶことができます。坂道になったり下り道になったりする道を、小さな子は歩くだけで目をキラキラさせていました。

大きい子はストライダーや自転車で走る子もいるため、どんな年齢の子でも楽しめます。
その次にはターザンロープがあります。ターザンロープは置いてある公園が少ないため、人気の遊具ですね!

さらに奥に進むとトイレがあり、その先には広い芝生の広場がひろがっています。
ボールで遊びたい人や自転車の練習をしたい人、芝生は楽しみ方が自由自在で無限大です!

まだまだ先がありそうです!

次は雑木林ゾーンです。
まるで森の中に迷い込んだような気分になりますが、夏の陽気での雑木林はマイナスイオンが気持ちいい〜!
葉が重なる音でとても涼しい気分になりました。

雑木林を抜けると公園の最後となる、バスケットゴールと高い鉄棒がある大きな広場があります!

大きな広場が2つもあり、遊具ゾーンもあるので混雑せず、自由に好きなことができる公園はなかなかないのではないでしょうか。

小田野中央公園はピクニックにおすすめ

小田野中央公園はピクニックにおすすめです!大きい広場が2つあり、遊具ゾーンにもテーブル・椅子が所々に設置されています!

シートを持ってこなくてもピクニックを楽しめるんですよ。

「ピクニックをするつもりはなかったけど、まだ子どもも遊びたがってるし、お昼は公園で食べたいな」と突然思い立っても大丈夫です!
すぐ隣にある、スーパーたからやのお惣菜コーナーでお昼を調達して、即席ピクニックもできちゃいます♪

私もお惣菜コーナーで唐揚げや、おにぎりを買って公園で食べたことがあります!

小田野中央公園は山に近くなっているため、知らない人も多い公園ですが、遊具の種類も多く、とても広いので魅力的な公園になります。

よちよち歩きのお子様から小学生の大きな子どもまで思う存分楽しめます。
みなさんに知ってもらい、ぜひ家族で足を運んでみてほしい公園です♪

小田野中央公園
住所:東京都八王子市西寺方町400-1
アクセス:京王八王子駅・JR八王子駅北口から・・・「(陣04)恩方ターミナル行」「(陣05)大久保行」で小田野中央公園バス停または中小田野バス停下車
JR西八王子駅から・・・「(うえ01)恩方ターミナル行」で小田野バス停下車
JR高尾駅から・・・「(霊園11)宝生寺団地行」で小田野中央公園バス停または中小田野バス停下車
台数:8台
料金:無料
利用時間: 4月~9月:7時30分から18時まで、10月~3月:7時30分から16時まで
八王子市役所公園課(電話042-620-7271)