自転車で八王子の自然を感じよう!「浅川ゆったりロード」

八王子の中心部を流れる浅川。
高尾の山から東へと流れるこの川は、八王子市民の憩いの場所です。
穏やかな川沿いに整備されたサイクリングロードが続く「浅川ゆったりロード」は、のんびりとサイクリングや散策を楽しめます。
全長がかなり長いので、今回は西の長沼橋から八王子市役所までをご紹介します!

①長沼橋〜大和田橋は電車がたくさん見れます!

マップ左の長沼橋をスタートして、八王子の中心部に向かっていきます。
この区間は中央線、八高線の陸橋が通っていて、電車好きの方や小さいお子さんにとてもおすすめです。
電車好きではなくても、橋を渡る電車には目を奪われてしまいます。

特急あずさもタイミング良く見れました!
陸橋を通る姿は風情があります。

時間を合わせれば、成田エクスプレスも見ることができ、我が子が小さい時はタイミングを見計らってよく見に行っていました。

八高線は一時間に多くて3本しか走らない単線なので、出会えたらむしろラッキーです!
踏切もほとんど閉まることがありません。

この八高線の線路脇にあるのが、北野のあったかホール。
清掃工場の余熱を利用した温水プールやお風呂などが利用できる、環境をテーマにした市の施設です。
温水プールが一年中格安で利用できるので、年齢を問わず人気があります。

②大和田橋〜浅川橋は広大な河川敷でのんびり遊べます!

真っ赤な橋で存在感のある大和田橋を越えると、市街地になるため通勤・通学でこのゆったりロードを利用する人も多くいます。
市街地を自転車で通り抜けるストレスもなく、とても便利です。

この付近は河川敷が広いため、サッカーなどのボール遊びをする子どもたちや、ヨガやストレッチ、体操する方、ピクニックを楽しんでる方と思い思いに過ごしています。
サックスの練習をしてる学生さんもいたり、のどかな雰囲気です。

お正月の時期は凧あげをしている家族連れの方がたくさんいました。
春や秋はピクニック、夏は花火を楽しめたりと季節によっていろいろな魅力がありますよ。

③浅川橋〜鶴巻橋は釣りなどを楽しめます!

浅川橋を少し越えると、川が近くなりここでは釣りを楽しんでいる方が多くいました。
どんな魚が釣れるのでしょうか。
気になりますね!

写真を撮り忘れてしまいましたが、この辺りにコニカミノルタのサイエンスドームがあり、プラネタリウムなどを楽しむことができます。

しばらく走っていると、八王子市役所が見えてきました!
この対岸の土手には桜の木がたくさんあり、春にはお花見が楽しめます。
市役所前の河川敷では、毎年消防団の出初式が行われたりと、八王子の催しものがよくおこなわれています。

八王子の中心部を横切る浅川沿いにある浅川ゆったりロード。
ここまででまだ半分ほどですが、自転車で寄り道しながら約45分ほど。
寄り道しなければ25分ほどです。

市役所よりさらに東に進むと、上流となりよりのどかな雰囲気になります。
多摩御陵のあたりは桜並木が見事なので、また春先にでもレポートしたいと思います。
浅川の澄んだ空気を感じながら、軽快にサイクリングを楽しんでみてくださいね!

浅川ゆったりロード
住所:東京都八王子市長沼町、大和田町、北野
アクセス:JR中央線八王子駅より徒歩15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。