まるで桃源郷!西片倉を流れる兵衛川の桜並木を散策!

JR横浜線の八王子みなみ野駅から片倉駅の間にある兵衛川(ひょうえがわ)。
この兵衛川沿いにある遊歩道は春になると満開の桜がお出迎えしてくれます。

この日はお天気も良くお出かけ日和だったので、のんびり春の日差しを浴びながら、お散歩に行ってきました!その模様をご紹介いたします。

今回のお散歩コースは?

八王子駅からJR横浜線で一駅の片倉駅から次の八王子みなみ野駅までは、歩いて約19分の距離。全長は約1.5kmの道のりです。今回はこちらのコースを歩いてみました。

長すぎず短すぎず、ちょうど良い距離で健康的に散策ができますね。

今回は八王子みなみ野駅からスタート!
八王子みなみ野駅は比較的新しい駅で、周辺は新興住宅地が多く駅前にはさまざまな商業施設があります。便利な暮らしができる街なんですよ。駅もモダンな造りです!

満開の桜がお出迎え

閑静な住宅街を流れる兵衛川は遊歩道も整備されていて、普段からウォーキングやジョギング、犬の散歩をする人たちの憩いの場になっています。
車通りも少なく、さらに川をはさんで一方通行の道にもなっていて安心です。この道の周辺はゆったりとした時間が流れています。

どの季節でも歩くと気持ちの良い遊歩道ですが、春は桜並木が満開になり、華やかさが増します。若草とのコントラストもとてもきれいですね。

見てくださいこの満開の桜!まるで目黒川の桜並木のようじゃないですか?!
川の水面に映る桜がとてもきれいでした!

川沿いの原っぱでピクニックもおすすめ!

遊歩道のほとりには原っぱもあり、ここでよくピクニックをしている人を見かけます。
桜の時期ではなくても静かで心地の良い場所ですが、満開の桜が見えるこの時期はさらにおすすめです。ここでのお花見は気持ちいいですよ♪

川に降りることのできる階段もあり、春・夏・秋と季節ごとにさまざまな水中生物を観察することができます。
虫取り網とカゴを携えて、たくさんの子どもたちが熱心に川の中をのぞいています。

もちろん水辺なので危険はつきものですが、この兵衛川は穏やかで比較的安全に遊ぶことができます。お子さん連れの方々でも楽しめる場所ですよ。

散歩終了!ゴールのJR片倉駅に到着!

八王子みなみ野駅からスタートし、のんびり休憩しながらでも40分ほどで片倉駅に到着しました。片倉駅周辺は昔ながらの住宅街で、のどかな時間が流れます。

片倉駅周辺には某ドラマの撮影場所にもなった有名なラーメン屋さんや、本格的なカレー屋さん、隠れ家的な珈琲店など個性豊かなお店が点在するので、散策で空いたお腹を満たすこともできますよ。

今回は八王子みなみ野駅〜片倉駅までの散策でしたが、桜並木は八王子みなみ野駅からさらに南にも続いています。歩き足りないなんて方でも安心です。

桜の季節ではなくても、車通りも少なくウォーキングやランニング、犬の散歩にもおすすめのスポットです。お近くの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

兵衛川沿いの桜並木
住所:東京都八王子市西片倉
アクセス:JR横浜線片倉駅・八王子みなみ野駅より徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。