京王八王子エリアの新しい公園、幼児も遊べる最新遊具が揃う「明神町なかよし公園」

京王八王子駅から徒歩5分ほどにある「明神町なかよし公園」。

こちらは2021年にできたばかりの新しい公園です。
先日、私は犬と散歩している途中で立ち寄ったのですが、とても気持ちの良い公園だったので、みなさんにご紹介したいと思い今回取り上げました。

15年越しに住民の思いがかない、開設した公園


「なかよし公園」のある土地には、長く都営住宅が建っていましたが、老朽化を理由に解体されました。
その後、地元の町会は行政に対して、同地への公園の開設を要望していましたが、予算などを理由に当初は「実現は難しい」とされていたそうです。

事実、京王八王子駅のある明神町エリアは、古くからの団地の多い住宅街にもかかわらず公園が乏しかったため、「公園がほしい」というのは、多くの住民の声だったと思います。

そこから、10年以上進展がないまま同地は空地のままでしたが、行政は住民の要望を聞き入れ、2021年に公園を開設しました。

安全性の高い遊具豊富で、幼児から遊べる!


「なかよし公園」は、おそらく明神町で最大規模の、遊具の充実した公園です。

公園入口には、親切にマップが用意されています。

新しい公園だけあって、遊具はどれも安全性を考慮した最新のものです。

子どもたちに人気のブランコはバケット型なので、飛び出し事故の危険が少なく、幼児でも乗せることができます。

滑り台は大小2種類あります。
小さいほうは大人の背丈以下の高さで、大人がアシスタントしながら幼児を滑らせられます!

一方大きい滑り台は複合型の遊具に含まれています。

手で登れるアスレチックもあって、小学生くらいの子どもが楽しめそう!

またスイング遊具や、鉄棒もあり、いろんな年頃の子どもたちの遊びに対応しています。

トイレ、水飲み場ありで、長く子どもを遊ばせられる!


「なかよし公園」は遊具以外の設備も整っているので、長めの滞在にも適しています。

トイレは共用トイレと男子トイレに別れた、広々としたつくり!

共用トイレは、おむつ替え可能で、バリアフリー設計。
きれいに管理されているので、みんな気持ちよく使えるでしょう。

水飲み場は2タイプの高さに分かれていて、子どもも大人も使用可能!

また、園内にはトラブル対策に効果的と言われている防犯カメラがあるので、安心して使えます!

大人向けのアスレチックも!


「なかよし公園」は、子どもだけでなく大人にとっても憩いの場所です。

園内の1角にはトレーニング用のアスレチックがあります。

アスレチックに貼られているQRコードを読み取ると、使用方法を確認できる最新の仕様!

また園内のいたるところにはベンチがあり、休憩に利用している大人の姿もチラホラ。

テーブル付きのベンチもあるので、ピクニックやカフェにも向いています!

さらに、公園の外周はアスファルトの道で一周できるようになっていて、犬との散歩やジョギングにも使えます◎。

非常時には避難所としての役割も担う!


常時「なかよし公園」は子どもも大人も楽しめる公園ですが、緊急時は防災公園としての役割も担っています。

その1つが井戸です!

普段は使えませんが、災害時などに開放されるそうです。

また園内中央にある芝生の広場は、災害時テントの設営を想定して作られています。

そのほか、防災トイレや、かまどの変わるベンチ、防災倉庫などがあり、緊急時の設備を備えています。

地域の人にとっては、停電や、地震などの災害時に心強い存在ですね!

「なかよし公園」は、安心、安全の設備で、小さい子どもからお年寄りまで楽しめる公園。
また防災時には、地域の人々の支えになってくれます。

京王八王子周辺で、遊び場や憩いの場所を探している方は、ぜひ「なかよし公園」を活用してください。

明神町なかよし公園
住所:東京都八王子市明神町2丁目9−12
交通:京王線「京王八王子駅」から徒歩5分
TEL:042-620-7271

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。