昭和の小学校を再現!八王子の「給食のおばさんカフェテリア」

突然ですが、好きな給食メニューは何ですか?
私は“揚げパン”が大好きでした。

Web上で公開されている「好きな給食メニュー」のさまざまなランキングで上位に来ている、“揚げパン”。
コッペパンをカラッと揚げて、砂糖をまぶしたアレ!

実は最近、京王八王子駅の近くに、そんな“揚げパン”をはじめ、地域によっては同じみだった“ソフト麺”もテイクアウトできるスポットを見つけてしまったんです。

赤い暖簾が目印!メディアでも多数とりあげられたお店

Googlemapで、たまたま京王八王子駅近隣を調べていた時。
ふと目についた名前がありました。

「給食のおばさんカフェテリア」

え、おもしろい名前!
Webで調べてみると出てくるのは、なんともエモい写真の数々。

行ってみよう!
ある日曜日の午後に行ってきました。

京王八王子駅から徒歩30秒。
大きな暖簾(のれん)が目印です。

赤い暖簾の奥が入り口。
帰りは木の看板がついた、正面から向かって左手の出口から帰ります。
人の流れが一方通行になるように工夫されているようです。

さて、暖簾をくぐると、黒板を模した看板が頭上に。
「昭和30年〜50年代の学校給食を再現」と書いてあります。

実は給食のおばさんカフェテリアは、コロナ禍前はイートインができるお店でした。
びん牛乳にミルメーク、カレーシチュー、竹輪の二色揚げなどの懐かしいメニューを、教室を再現したスペースで楽しめるということで、数々のメディアでも取り上げられました。

私はこの時代の給食を食べた世代ではありませんが、この雰囲気がすでに懐かしい!

入り口横には、夏ならではのドリンクメニュー、「飲む。冷凍みかん」のタペストリーが掛けられていました。

冷凍みかんって、みかんを冷凍しただけなのに、どうしてあんなにおいしいんでしょうね。
入り口からすぐの所に、メニュー表が置いてありました。

揚げパンは、フレーバーが選べるようです。

コロナ禍ならではのお店の工夫 ワクチン接種で割引あり

さて、注文はこちらで。

あ、ちなみに、この注文カウンターから奥は“給食室”です!

「なつかしの給食セットを、1つください。揚げパンは“さとう”でお願いします」
給食室の方に注文を伝えると、
「コロナのワクチンは、もう打たれましたか?」
と聞かれました。

なんと、10月3日まで、ワクチン接種済みの場合は割引があるとのこと。
残念ながら、このタイミングでは未接種でしたが、このご時世ならではの飲食店の工夫を感じました。

「懐かしい!」教室を再現した店内に揺さぶられる気持ち

注文を伝えてから商品を受け取るまで、ほとんど待ち時間はありませんでした。
しかし、実は店内には以前のイートインスペースがあり、教室を模した空間を楽しみながら待つことができます。

学校机に椅子!懐かし過ぎ!

年季が入った机や椅子にあたると、若干ガタガタしたり軋んだりするんですよね。

ランドセルに黄色の帽子。

ちなみに私は静岡県の田舎出身なので、黄色いヘルメットをかぶって登校していました。
黄色い帽子は都会のイメージです…。

あ!ありました、こういうシンプルで大きい時計!

昭和時代の学校に通っていなくても、充分に楽しめる店内でした。

「そうそう、この味!」ワクワクの給食の時間

さて、今回購入してきたのは、こちら〜!]

揚げパンとソフト麺に、銀色の食品カップがついた「なつかしの給食セット」。
(コップの牛乳は、雰囲気を盛り上げるために自分で用意しております)

ミートソース付きのソフト麺は、麺は冷凍、ミートソースはレトルトパウチになっています。

どちらも、湯煎もしくは中身を耐熱容器に出してレンジでチンで食べられます。
カンタン!

揚げパンが大きくて嬉しいです。

今回はスタンダードに砂糖をまぶしたタイプを購入しました。
モチモチと弾力がある食感。
そうそう、この味!おやつにもピッタリ!揚げパン大好き!

ソフト麺のミートソースは、意外と濃厚な味で、私はデミグラスソースにちょっと近いかなと感じました。

実は、八王子出身の夫とシェアして食べたのですが、ソフト麺は初体験だったよう。
不思議な感覚だったそうです。(おいしかったそうですが)

うどんに似ているけど、もう少し細くて、ミートソースに絡めて食べる…たしかに今考えると不思議なメニューですよね。
私の地元の静岡県では定番メニューだったので、やっぱり「そうそう、コレ!」となりました。

初めて行ってみた「給食のおばさんカフェテリア」。
面白なつかし体験でした。
揚げパンは200円で買い求めやすく、フレーバーもいろいろあるので、おやつに気軽に買えそうですね。

昭和時代の給食をリアルタイムで知らなくても、おいしい揚げパンやユニークなメニューは、お土産にしても誰かと一緒に食べても会話が弾みそうです。

ぜひ、なつかしの給食メニューでプチタイムトリップしてみてください。

給食のおばさんカフェテリア
住所:東京都八王子市明神町3-26-1渋谷ビル1階
アクセス:京王線 京王八王子駅徒歩30秒、京王ショッピングセンター裏側(真裏)
   K8駅ビル駐車場入口すぐ横
TEL:090-3535-7286
営業時間:12:00〜16:00
定休日:月・火・水・木・金・土 ※毎週日曜日の営業です。

エリア&駅

東京都 八王子市 明神町 京王線 京王八王子