果実と洋菓子を詰め込んだ、贅沢パフェ!八王子の「Akameru」

きれいなもの、おいしそうなものに出会うと、写真に残したくなりますよね。
八王子に、思わずカメラのシャッターボタンを押したくなるデザート屋さんがあるんです。

「Akameru(アカメル)」のInstagramは、インスタ映えのオンパレード。
手作りのあたたかみを感じるケーキや、グラスからフルーツが飛び出しそうな(もはや飛び出している)パフェの写真がずらり。

季節の新作パフェが出るという情報を得て、パフェとイートイン席の予約をして行ってきました。

ドアの向こうは、ヨーロッパのお家のように優雅な空間

JR八王子駅から北にのびる桑並木通りを、まっすぐ歩くこと約10分。
青地に大きな「Akameru」の文字が目印です。

店内は、ヨーロッパのお家に遊びに来たような雰囲気。
そこにいるだけで、優雅な気分になれます。

カウンターの奥にはオープンキッチン。
お菓子や料理を作っている様子が見えます。

上品でかわいらしい木のテーブルや椅子と、小さなソファ席もありました。

手作りのあたたかさ 贈りたくなる焼き菓子、夢のようなケーキ

お店に入ってすぐの所に並ぶ、ギフトにぴったりの焼き菓子。
おいしそうなクッキーやパウンドケーキは、見た目もかわいらしく、もらったら思わずニヤニヤしてしまいそうです。

お会計のカウンター下には、手作りケーキのショーケースがありました。
庫外との温度差で少しくもり気味のガラス越しに見えるケーキは、ぼんやりと夢の中にいるようです。

実は私、以前夫の誕生日にこちらでケーキを購入しました。
季節感のあるケーキが魅力的で、自分と夫のために2種類買いましたが、夫の分にも手を出した記憶があります(笑)。

店の一番奥には、アロマキャンドルのコーナーも。
こちらは、八王子在住のキャンドル作家の作品だそう。

「キャンドルギフト」として、焼き菓子と一緒に贈るギフトセットも店頭に並んでいました。
灯をともすと幻想的な光景が見られそうです。

主役級スイーツとフルーツが詰め込まれた、贅沢パフェ

席の予約をしている旨を伝えると、お店の方が案内してくれました。
テーブルにそっと置かれた、物語が始まりそうなメニューブック。

ページをペラペラとめくると、今回予約した季節のパフェを発見。
“五種のシトラスパフェ”の写真です。

季節のパフェは、材料がなくなり次第提供も終わってしまう、まさにそのタイミングでしか食べられない期間限定スイーツ。
気になる新作が出てきたら、予約がオススメです!
(間もなく、次の旬の材料を使ったパフェが登場するので、それも楽しみなのですが…)

ドリンクセットは、プラスでコーヒーか紅茶を選べます。
薔薇のような香りの“ルフナ”という紅茶をお願いし、席で待ちます。

しばらくして、やって来ました!

高さが30cmくらいあるのではないでしょうか。
存在感に、圧倒されます。
とにかく、写真をパシャリ。

一番上にちょこんと乗ったレモン。

絶妙なバランスで乗っていて、時間が経つと傾いてきてしまいそう。
繊細な手仕事を感じます。
思わず近づいて、パシャリ。

ドキドキしながらスプーンを取り、一口一口食べ進めていくことに。

びっくりしたのが、このグラス1つに、フルーツやスイーツが何種類も詰め込まれていること。

グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系フルーツ。
洋酒のきいたパウンドケーキや、チーズケーキ、分厚いパイ、バニラアイス。
酸っぱめのフルーツゼリーに苦みのあるオレンジピール…

絶妙な順番で、次々と現れてくるのです。
1つ1つが、単品で購入したくなるスイーツです。

あれあれっ!こんなに詰め込んじゃっていいの!?
と、途中から動揺するほど、グラスの中に主役級が集まっていました。

今回、店内には私以外にもお客さんがいて、スイーツや料理をカメラでパシャパシャッとしていました。
優雅な雰囲気に、心おどるスイーツ。
思わず写真を撮りたくなる気持ちが、よく分かります。

ちなみに「Akameru」は、キッシュも人気です。
カウンター上のお皿の上に乗っていたキッシュは、カットケーキのような厚さがあって食べ応えがありそうでした。
次回は、食べてみたいです!

どんどん新作が登場する季節のパフェは、目も舌も心も楽しませてくれます。
ぜひ「Akameru」のInstagramをチェックしてみてください。
旬の食材を使った迫力満点のパフェを、自分へのご褒美にしてみてはいかがでしょうか。

Akameru
住所:東京都八王子市元横山町2-3-9
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 徒歩約10分、京王線 京王八王子駅 徒歩約11分
TEL:042-692-3981
営業時間:火~金11:30~20:00、土日祝日11:30~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)※不定休あり

エリア&駅

東京都 八王子市 元横山町 JR中央本線(東京~塩尻) 八王子
JR八高線(八王子~高麗川) 八王子
JR横浜線 八王子