素材にこだわった手作り米粉ロールが絶品!老舗洋菓子店『セリアン』!!

本日はJ R中央線西八王子駅から徒歩5分のケーキ屋さんへ行ってきました!
私はここの味が大好きで、クリスマスや誕生日には必ずお世話になっています。
地元に愛され続けた老舗ならではの、おいしいケーキが絶品なのです。

古くから愛される、八王子で最初の洋菓子店『セリアン』!

南口を出て駐輪場側を進むと、左手に線路がある通りに突き当たります。

そこを右に進んでいくと、外観が黄色くてかわいらしいお店が見えてきます。

日よく照らされ、街を一層明るくさせていますね。ローソンの奥にある建物が、『セリアン』さんです。

八王子で初めての生クリームを使った洋菓子店で、本物の素材を全国から取り寄せ「おいしいものを作る」というこだわりの製法。公式HPにお店の歴史が載っているので、ぜひチェックしてみてください。

今回は、私が選ぶお気に入りの3品をご紹介していきたいと思います。

ふわふわな生地と生クリームに仰天!?米粉100%の米粉フルーツロール!

米粉フルーツロール (税込460円)

こちらは看板商品のふじもりロールにフルーツをロールしたもの。ふじもりロールも特別おいしいのですが、いろんなケーキを試したかったのでこちらを選びました。(毎回どちらにしようか迷ってしまいます)

見た目はボリュームがありますが、口に入れた瞬間ふわっと溶けるような食感に驚かされました。生クリームはちょうどいい甘さです。ロールの中にはバニラビーンズ入りのカスタードも入っていて、卵か、素材の味がシンプルにおいしい。

中には、いちご、パイナップル、黄桃、キウイフルーツがふんだんに使われています。軽くてふわふわであっという間に完食してしまう、なのに米粉100%というグルテンフリーなヘルシーさ。老若男女問わずみんなに愛されるだろう、自慢のロールケーキだと思います。とにかく生地と生クリームがフルーツにマッチしていて、おすすめのケーキです。

かわいいクマに包まれた大満足な『セリアン』のシュークリーム!!

皮はサクしっとりという感じ。

中身のカスタードはトロッとしていてぎっしりと詰まっています。卵や素材の味をしっかりと堪能でき、そのものの味が楽しめます。

ティータイムにお供するなら上品な甘さのガトーショコラ!!

まず見た目がかわいいです。ほろほろと砕ける生地は絶妙な味です。甘すぎず、ビターすぎず。私は大のチョコ好きなので、この上品な味に感動しました。主張しすぎない生クリームは軽くて濃厚なショコラ生地をアシスト。その上のフルーツ、ブルーベリー、オレンジとラズベリーが素晴らしいマッチングを果たしています。

コーヒーや紅茶、はたまたお酒のお供にも合うような気がします。 

古くから愛され続ける秘訣は、本物の素材を使ったおいしさにある!

フワフワで軽くて口の中で溶けていくような生地と、軽くてコクのあるちょうどいい甘さの生クリーム、アクセントになるフルーツが最高においしい3品でした。1人でペロッといただき贅沢なティータイムを過ごしました♪

他にもさまざまな種類の洋菓子がありますので、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お気に入りのお菓子が必ず見つかると思います。

セリアン洋菓子店
住所:東京都八王子市台町4-45-7
アクセス: JR中央線 西八王子駅南口から徒歩5分
TEL:042-661-5423
営業時間:10:00ー19:00
定休日:水曜日