八王子花火大会が富士森公園で4年ぶりに開催!

7月29日、4年ぶりに開催された「八王子花火大会」。

今年は立川や隅田川の花火大会と日程が重なったため、見に行けなかったという人も多かったのではないでしょうか?
でも来年は八王子花火大会に行ってみたい、という人に向けて2023年の会場の様子を紹介しようと思います。

西八王子駅から徒歩でアクセスできる◎

八王子花火大会は毎年、富士森公園で開催されます。
富士森公園へは西八王子駅から徒歩約15分ほど。

また花火大会当日は車での来場は不可で、園内の駐車場は閉鎖されます。
近隣には点々と有料駐車場がありますが、どこも激混みなので要注意です。
私は開催2時間前くらいに下見に行きましたが、辺りの駐車場はどこも満車でした。

さらにバスについても道路の通行止めにより、開催直前は運休している路線がありました。
運行している路線でも道路がかなり渋滞するので、バスで行く場合は余裕を持って行動すると良いですよ。

普段はのどかな富士森公園エリアですが大会当日に限っては混雑しているので、電車か徒歩でアクセスするのがおすすめです。

広場や競技場が観覧席に!

八王子花火大会は、富士森公園内のいろんなエリアから観覧ができます!
私はフットボールセンターで観覧ました。

スタジアム内にはレジャーシートが敷き詰められていて、好きな場所を確保できます。

私は開催の1時間半前くらいに着きましたが、既に7割くらいの席が埋まっていました。
その後開催直前には満席になり、レジャーシートの外に人があふれていました。
ちなみに混雑がひどい際には、各会場に入場制限をかけることもあるそうです。
会場によって開場時間は違いますが、早めに行くのがおすすめです!

かき氷にたこ焼きなど、屋台も充実!

八王子花火大会の魅力の1つは、屋台が充実していること。
かき氷や、たこ焼き、クレープなど縁日の定番屋台が揃っていました。

富士森公園の外でも出店や特別販売をしている飲食店が多く、食の選択肢は豊富です◎。

園内から見る花火は至近距離で、大迫力!

19:00、ついに花火大会開始!
澄み渡った夜空に、大会の幕開けを告げる花火が浮かびます。

打ち上げも同じ園内でおこなわれているので、花火との距離が近く大迫力!
そして、地に響くほどの花火の音も心地よかったです。

大会中は一連の花火が打ち上げられるごとに、スポンサーが紹介されます。
八王子ではおなじみの会社や団体が協賛していて、ローカル色が強いのが八王子花火大会の魅力です。

段々と日が沈み、花火の色合いが鮮明になってきました。

この日の夜は雲1つないほどの快晴で、まさに花火日和でした。
4年ぶりの花火大会ということで、空の神様が取り計らってくれたのでしょうか?

ラストは盛大な花火が続き、拍手喝采の中終了しました。

今年は70分の開催時間で、約4000発の花火が打ち上げられたそうです。
近い距離で、きれいな花火がたくさん見れて最高でした!

帰りは八王子駅まで徒歩で帰りました。
交通整備の方があちこちにいて誘導してくださるので、帰路も安心安全でした。

今回は八王子花火大会の様子を紹介いたしました。
八王子花火大会の魅力は、都会すぎないからこそののどかな雰囲気♪。
また有料席が無いため、誰でも間近に花火を見れるのもうれしいポイントです。

4年ぶりに開催された八王子花火大会は、天気にも恵まれて盛況のうちに終了しました。
ぜひ、来年は八王子花火大会に足を運んでみてください。

八王子花火大会
住所:東京都八王子市台町2-2(富士森公園)
アクセス:中央線「西八王子駅」より徒歩17分
日時:7月29日(土)午後7時~

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。