生涯学習センター図書館の下にあるカフェレストランでランチ!「喫茶クリエイト」

JR線八王子駅から徒歩5分ほど、「クリエイトホール」の1階にある「喫茶クリエイト」。

こちらは「NPO法人八王子ワークセンター」を母体とするカフェレストランで、“障がい”を持たれる方が社会的自立を目指して働いています。

八王子駅から1番近い図書館!

「クリエイトホール」は生涯学習の機会の提供、交流、発表の場として建てられた八王子市の公共施設です。
館内には図書館や自習室、学習室、会議室などがあり、定期的に各種イベントや講座なども開催されています。

クリエイトホールにある「生涯学習センター図書館」は八王子駅から1番近い図書館で、私はよく図書館目的で来館します。
ところが先日、休館日にうっかり来館してしまいがっかり。

せっかくだからと館内をブラブラし、前から気になっていた「喫茶クリエイト」に初めて行ってきました。

明るく掃除の行き届いた店内!

「喫茶クリエイト」は館内の1階にあり、いつもたくさんのお客さんとスタッフの方の明るい挨拶でにぎわっています。

店内は全てテーブル席!

広々としていて、掃除も行き届いています。
お店はガラス張りの窓に面しているので、日差しが店内に差して明るく気持ち良い!

日替わり定食がヘルシーでリーズナブル!

オーダーは食券式で、メニューにはカレーやパスタ、日替わり定食などのランチメニューと、スイーツやドリンクなどのカフェメニューがあります。

今回はお昼時に行ったので、日替わり定食(¥650)を頼んでみました。

この日のメニューは春巻きと、チャーハン!

サラダと汁もの、ドリンクは毎回付くそうで、ドリンクはコーヒーか紅茶から選べます。

チャーハンは優しい味付けでほっとしました。
豚肉、卵、はんぺんとお家チャーハンに定番の具材が入っています。

春巻きは皮が薄く油っぽさが少ない代わりに、具材がたっぷりでおいしかったです。

サラダ付きなので生野菜もたくさん食べられて、ヘルシーにお腹いっぱいになりました。

スイーツも本格的でおいしい!

食後のスイーツに“アップルタルト”を頼みました。

タルト生地、カスタードクリームとおおぶりのアップルがきれいな層になっていますね。

アップルはカラメルが奥まで染み込んでいながら、シャキッとみずみずしい食感が残っていておいしい!

生地はクッキー状にしっとり固く、バターの風味が豊か。
全体的に甘さは控えめ。
ひんやり冷やされていて食後でもペロッと食べられました。

アップルタルトのおいしさに感激し、なにか他にもスイーツが欲しくなり、帰りにテイクアウトで売っていたおはぎを買いました。

おはぎはあんこときなこの2種類のセット!

あんこはお店で手作りしているのだとか!

帰宅後に食べてみると、あんこたっぷりで、奥ゆかしい控えめの甘さ!
もち米も自然な甘さとこしがありおいしかったです。

「喫茶クリエイト」は家庭的でヘルシーなランチや喫茶を気軽に楽しめるお店。
図書館などの利用で「クリエイトホール」に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

喫茶クリエイト
住所: 東京都八王子市東町5-6クリエイトホール1階
交通:JR中央線、横浜線八王子駅から徒歩5分ほど
TEL:042-645-3113
定休日:第1火曜日、日曜日、祝日、年末年始
営業時間:11:00~18:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、開店時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。