頭と体で楽しむ「ボーネルンド あそびのせかい セレオ八王子店」

八王子駅が最寄りの我が家からは、テーマパークや遊園地に行くのは少し時間がかかります。
でも、八王子駅直結のセレオ八王子の中に、夢が膨らむ遊び空間を見つけました。

「ボーネルンド あそびのせかい セレオ八王子店」。
そこは、おしゃれな知育玩具や、想像力をかきたてられる遊具がいっぱいの、ワクワクでいっぱいの場所でした。

利便性が最高!セレオ八王子6階に広がる“あそびのせかい”

「ボーネルンド あそびのせかい セレオ八王子店」は、室内あそび場「キドキド」と、世界のあそび道具が集まった「ボーネルンドショップ」が合体した施設です。
以前から行ってみたいと思っており、先日、親子3人で初めて「キドキド」に足を運んでみました。

JR八王子駅直結の、セレオ八王子の6階。
「キドキド」の入り口前には、ベビーカー置き場があります。
この日は我が家も、息子をベビーカーに乗せて来ました。

カウンターで受付を済ませたら、利用者パスをもらって靴を脱ぎ、場内へ。
2歳の息子は、入場直後から走り出しました。
営業開始直後であまり人がおらず、とても広い施設内。
「行っちゃだめ!さわっちゃだめ!」と言わなくて済んだのが、親としては気持ちがラクでした。

どの部屋で遊ぶ?見た目もおしゃれな世界の知育玩具がたくさん

最初に向かったのは、「ディスカバリータウン」。
“ごっこあそびが楽しめるマーケットや、組み立てあそびのワークショップなど、発見にあふれたゾーン”だそう。

我が家の2歳児は嬉々として、色んな形のソフトブロックが置かれた部屋に直行。
ボックスをひっくり返して、ブロックをザラザラ…

ブロックを合体させて動かしたり、並べたり。
夢中になって遊び始めました。
勝手に遊んでくれるので、お母さんは隣で見守っているだけ。
楽チン。

ディスカバリータウンには、他にもたくさんのお部屋がありました。
楽器や絵本が置かれたお部屋、おままごとが出来るキッチン、積み木や木の動物が並べられたお部屋などなど。
目移りしちゃいます。

通路にも、知育玩具のコーナーがいくつも。
デザインもナチュラルでおしゃれな玩具の数々。
こちらは、その中の一つ。
インテリアにもなりそうな、かわいらしさです。

ちなみに「キドキド」のすぐ目の前には、世界のあそび道具が買える「ボーネルンドショップ」があります。(こちらは入場無料)
おしゃれなデザインの知育玩具がたくさん並んでいて、ちょっと覗いてみるだけでも楽しいです。

さあ冒険に出よう!スケールの大きな遊具で、飛んだり跳ねたり転がったり

さて、「キドキド」で体を動かすなら、こちらのゾーン。
“アクティブ・オーシャン”。
後半はこちらで遊びます。

特に冒険心が刺激されるのは、地球が転がっているブルーのボールプール。

ボールをかきわけてズンズン進む我が子を見ながら、自分もキッズサイズになって遊べたら、もっと楽しそうだなぁと思いました。

ビッグサイズのトランポリンでは、親子3人でピョンピョン。
なかなか、このサイズのトランポリンには出会えない!

飛んだり跳ねたり、好き放題。
すっかり童心に戻りました。

中に入ってゴロゴロ転がす筒状のサイバーホイールも。
透明なので、遊んでいる子どもの様子もよく見えます。

そして、電車好き必見のジオラマが、窓際に。

ミニチュアの街に、駅や線路、電車が設置してあります。
しかも、窓からはJR八王子駅に行き来する、本物の電車の姿が。

帰り際、息子はここのエリアから動かなくなって大変でした。
ジオラマの前に陣取る息子を、「ジュースを飲もう!」という言葉で釣って向かったのは、休憩スペース。

たくさん遊んで疲れた後は、ここでひと休みして、お家へ。

「キドキド」には、今回紹介できていない遊具やあそび道具、壁に設置された仕掛けなど、名前のとおりドキドキワクワクがたくさんありました。

また特徴的だったのは、プレイリーダーの存在。
遊び方を教えてくれたり、声掛けをして気分を盛り上げてくれたり。
スタッフの方も、親が子どもの対応に苦労しているシーンを見るとすぐに声をかけてくれて、安心感がありました。

子どもが夢中になれる「あそびのせかい セレオ八王子店」。
駅前での買い物ついでに、親子の休日に、楽しいひと時を過ごしてみませんか?

ボーネルンド あそびのせかい セレオ八王子店
住所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子 北館6階
アクセス:JR中央線・川越線・八高線・横浜線・相模線 八王子駅 直結
TEL:042-686-3355
営業時間:「キドキド」10:00~19:00(最終受付18:30)
     ※2022年1月現在 10:00~17:00(最終受付16:30) 時短営業中
      (最新情報は、公式HPをご確認ください)
     「ボーネルンドショップ」10:00~21:00
定休日:「キドキド」元旦・年2回不定休     
    「ボーネルンドショップ」館に準ずる