八王子では2月の初旬、例年にない大雪が降りました。
そのすぐ後に訪れた雪晴れの日、秋葉台公園までふらっと訪れてみました。
秋場公園は巨大すべり台、ドラゴンスライダーがあることで有名な大型公園です。
駅から公園まで、遊歩道で直結!
秋葉台公園までは京王堀之内駅から徒歩約9分ほどで、とても簡単にアクセスできます。
京王堀之内駅を降りて、バスロータリーを超えるとすぐに現れるこちらの階段。
これを登り切ったら、後は道なりに歩道を歩いていくだけ。
さらに途中には巨大な団地がありますがそこもくぐ抜けます。
そしたら後は一直線に京王線の線路に沿って歩いていけば、あっという間に秋葉台公園まで到着。
また園内には数台ほど、駐車場もあります。
土曜日の夕方ということもあってか、この時は満車でした。
すべり台以外の広場や遊具も豊富◎
園内に入るとすぐの場所に、街並みを見晴らせる展望スペースがありました。
ちょうど線路の上に公園があるようで、京王線真下から見下ろすことができます。
撮り鉄にとっては、絶好のロケーションですね!
秋葉台公園はとても広く、すべり台以外にも子どもが遊べる場所がたくさんあります。
その1つが、芝生の広場。
学校のグランドほどの広さがあり、中学生くらいの子どもたちがサッカーをして遊んでいました!
また遊具も充実しています。
幼児用の複合型遊具やぶらんこ、砂場などがあり、小さい子どもも思い思いに遊べます。
さらに、見慣れないオブジェのようなものを発見。
近くで見てみると、石に方角が記されていました。
いわゆる日時計のようなものでしょうか?
15メートルの巨大ピラミッドからひと滑り!ドラゴンスライダー
それでは秋葉台公園の大人気遊具、すべり台を目指して公園を探索していきます。
すべり台は、15メートルもの巨大ピラミッドの上にあります。
乗り場に行くだけでも、大人は疲れてしまいます(笑)。
一方で子どもたちは、グリコで遊んだりしながら、ひょいひょいと登っていました(笑)。
ついに、すべり台に到着しました。
その名も、ドラゴンスライダー!
身がすくんでしまうような高さ!
対象年齢は6才から12才で、小学生たちがみんな楽しそうに遊んでいました。
すべり台は一直線ではなく、途中がうねうねしているのがポイント!
これは、昇り竜をイメージして作られたものなのだそう。
今年の干支でもある竜、縁起がいいです!
この構造のおかげで、スピードが出すぎないようになっていました。
また降り口は砂場になっているので、勢いがつきすぎても怪我をすることは無さそうです。
写真映え抜群の、火の鳥をモチーフにしたモニュメント
ドラゴンスライダーのふもとには、翼を大きく広げる火の鳥のモニュメントがあります!
これは、秋葉台公園にかつて火伏せの神を祀る秋葉神社があったことにちなんでいるのだとか。
翼の先っぽを見ると球体がありますが、これは恐竜の卵をイメージしたものです。
ここは撮影スポットとしても人気のようで、家族写真を撮っている人もいました。
火山にいるかのような、エモい写真が撮れそうですね!
秋葉台公園はドラゴンスライダーをはじめ、遊びごたえ抜群の大型公園!
低学年はもちろん高学年の子どもを連れていっても、きっと喜んでもらえますよ。
秋葉台公園
住所:東京都八王子市別所2丁目4
交通:京王相模線「京王堀之内駅」から徒歩約9分
TEL:042-678-4616