散歩にピクニックに!地域に愛される「北野台中央公園」

北野台の閑静な住宅街の中央に位置する北野台中央公園。
広々とした敷地には芝生広場に子どもたちの遊べる遊具、そして周回できる遊歩道が整備されており、地域の住民の憩いの場となっています。

夏祭りの会場などにもなる、北野台の中心的な存在の公園です。今回は北野台中央公園をご紹介いたします。

広々とした芝生広場はみんなの憩いの場

園内に入ると広々とした芝生広場が広がります!
芝もきちんと整備されているので、ピクニックにも最適です。
レジャーシートを広げてのんびり寝そべったり、お弁当を食べたり、バドミントンをしたり…と、ゆったりと時間が感じられます。

普段なかなか空を見上げることもないですが、寝そべってゆっくり雲が流れていくのを見るのは最高のぜいたくかと思います。

魅力的なたくさんの遊具で子どもも大満足!

広大な敷地内には遊具もたくさんあります。
定番のブランコやすべり台のほかに、ミニサイズのクライミングがありました!

クライミングって奥が深くてけっこうハマってしまいますよね。
子どもにも頭を使いながら、体幹などを鍛えられておすすめかと思います。

砂場もこんなに広く作られています。
これだけ広ければ壮大な作品ができそうですよね。
小さい頃によくお城を作っては穴を掘って、水を流して遊んでいたことを思い出しました。
ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください。

大人も楽しめる!散歩しながらストレッチに挑戦しよう

子どもだけではなく、大人も楽しめる工夫がたくさんありました!

園内の至るところに、ストレッチができる器具が点在していました。
見た目は地味かもしれないですが、結構体に効くものが多いですよね。
実際に試してみると、かなり体がきつかったです。
でも毎日は難しくてもコンスタントにやれば、とても体に良さそうでした!

家では3日坊主になってしまうものでも、散歩がてら出掛けて挑戦してみると、案外長続きしたりしますよね。

バランス感覚を養う器具もあり、体幹を鍛えたりすることができます。
ジムなどに通わなくても、無料で挑戦できるのがかなりうれしいですよね。

広い広い公園を周回できる遊歩道は、ウォーキングやランニングにぴったり。
犬の散歩をする人も多くいました。
緑が豊かでとても気持ちの良い遊歩道です!

子どもの虫取りにもおすすめなほど、自然豊かでした。

周辺環境もばっちり!安心して過ごすことができます

長時間公園に滞在しようと思うと気になるのがトイレですよね。
こちらの公園にも男女共用ですが、きちんと常設されています。

さらに道路を挟んだところにはドラッグストアがあります。
飲み物やお菓子やお弁当も調達できますし、子どもがケガしてしまった時の絆創膏や虫除けスプレーなども買うことができるので、とても便利です!

これで安心して遊びに行くことができますよね。

残念ながら駐車場はありませんが、自転車などでサイクリングがてら出掛けてみるのもおすすめです♪

北野台中央公園
住所:東京都八王子市明北野台4丁目20
アクセス:JR八王子みなみ野駅よりバスで約10分「公園前」下車、京王線北野駅よりバスで約13分「公園前」下車
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。