安全でおいしい食材が購入できる「生活クラブ デポー 八王子みなみ」

自分のため、家族のため、毎日の食事づくりには、食材からこだわりたい。

最近は健康志向の人が増え、
「身体に取り入れる食材や調味料は、できるだけ国産のものを選びたい」、
「赤ちゃんの離乳食づくりには、添加物が入っていない調味料や、無農薬野菜を使いたい」
といった声をよく耳にします。

今回オススメするお店は、「生活クラブ デポー 八王子みなみ店」。

食の安心・安全に徹底的にこだわった商品を販売している人気の
会員制スーパーとして、以前テレビでも取り上げられたことがあるお店です。

どんなスーパーなのか、さっそくご紹介していきますね。

厳選されたこだわり食材や生活用品が購入できる

「生活クラブ デポー」は生活協同組合(生協)の一つで、
消費者一人ひとりが出資金を出し合い、組合員が共同で利用、
運営することで成り立っているスーパーです。

売り場面積は、スーパーといっても広くはなく、ちょっと広めのコンビニくらいの大きさ。

八王子みなみ店は、ウッドデッキがあるロッジ風の建物です。

購入できるものは、厳選された生鮮食品や、お米、乳製品、調味料、生活雑貨など。
一般的に流通しているメーカーのものではなく、他で売っていない
さまざまな商品を取り扱っている点が魅力です。」

全体の9割はオリジナル商品で、「国産」「合成保存料や着色料を使わない」
「残留農薬をできる限り減らす」「放射能検査を独自の基準で選定」
といった食の安全面にこだわっています。

例えば、お米。

生活クラブデポーでは、消費者と生産者が話し合って、
栽培に使う農薬や化学肥料を減らしたコメづくりを実現しているそうです。
野菜も地場野菜を基本とし、土づくりの段階から化学肥料や農薬もできるだけ使わない、
といったこだわりぶり。

豚、鳥、牛肉にいたっては、生産者の顔がわかり、
遺伝子組み換えをしていない飼料を食べさせるなど、
丁寧に飼育された食肉が購入できます。

手間がかかる分、どの食材も安心できるだけでなく、味もとても良いですよ。

ちなみにデポーで人気の商品は、国産完熟トマトを使用し、
水を一滴も入れずにつくられたトマトケチャップだそう。

デポーで購入するには組合登録が必要

一般のスーパーとは異なり生協なので、
生活クラブの組合員にならないと商品は購入できません。

利用したい場合は、申し込み用紙を記入し、出資金とてして加入時に1000円、
積み立て増資金として毎月1000円がかかります。

ただし、1回だけはお試しとして、会員でなくても購入できるので、
組合員になるかどうかは、実際に利用してから決められますよ。

生活クラブが独自でつくったのプライベートブランド商品を購入して試してみると、
良さが分かると思います。

個人的には、旬の果物や肉、魚も、ぜひ食べてみてほしいです。

ちなみに出資金は、退会するときは全額返金されますよ。

子どもも大好き!パスチャライズド牛乳

最後に、我が家が良く購入しているおすすめ商品をご紹介します。
それは、パスチャライズド牛乳!

自前の牛乳工場で製造されたデポーのパスチャライズド牛乳は、
72度15秒間で殺菌され、栄養価を残しつつ、牛乳本来の風味やおいしさを味わえます。

市販されているほとんどの牛乳では、120~130度の熱を2秒間加えている殺菌法のため、
生乳の風味が損なわれてしまうそうです。

実際に飲んでみると、普段スーパーで購入している牛乳でなれている分、
ひと口飲んだだけで違いに気付きました。

牛乳特有の臭みがなく、さらっとしていて、風味があります。

ほのかに甘みがあって美味しい!牛乳好きの子どももごくごく飲んでいます。

きっと、子どもは味の違いは分からないと思いますが、
乳牛の健康に配慮されてつくられた牛乳なので、
親にとってそういう安全面が見えるのは嬉しいですよね。

駐車場も完備されているので、オリジナル商品や食材を求めて、
八王子市だけでなく、近隣の多摩市、町田市に住んでいる方も買い物に訪れていますよ。

興味がある方は、一度お試ししてみては、いかがでしょうか?

 生活クラブ生協 デポー八王子みなみ
 住所:東京都八王子市別所1-69-5
 アクセス:京王相模原線「南大沢駅」徒歩10分/「南大沢駅」からバス
   「京王堀之内駅行」にて「見附橋」バス停下車徒歩1分
 TEL:042-670-3099
 営業時間:10:30~19:30 ※現在時短営業中のため10:30~18:30
 定休日:水曜日