平岡町にある和菓子店!たっぷり餡のどら焼き「高尾太鼓」が名物の「菊屋八幡」

秋川街道沿いにお店を構える「菊屋八幡(きくやはちまん)」を訪れてきました!
菊屋八幡は平岡町にある、地元の人たちに長年愛されてきた和菓子屋さんです。

アクセスは西八王子駅から徒歩約17分、八王子駅から徒歩約22分と少し離れた場所にあるものの、足を運んでみる価値がある絶品和菓子がたくさんありますよ。

看板商品の「高尾太鼓」

菊屋八幡の看板商品は、「高尾太鼓」という名前のどら焼きです。

特徴はなんと言っても、圧倒されるほどのボリューム感!
手に持つと、「あれ?これが本当にどら焼きなの?」と、思わず首を傾げてしまうほどの重厚な存在感があります。

しかし、そのボリューミーさがありながら、1個260円とお値段がリーズナブルなのはうれしいですね。

どら焼きの種類は、全部で3種類。
小豆のつぶあん、白あん、ウグイスあんから選ぶことができます。

贈答用に箱詰めしてもらうことももちろん可能ですが、1個から購入できる手軽さも、多くの方から愛されるポイントかもしれませんね。

ずっしりボリューミーなどら焼き

「ずっしりとは言うけど、どれくらいのボリュームなの?」と、疑問を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。

これは、言葉でお伝えしてするよりも、実際にご覧になっていただいた方が早いかもしれないですね。
さっそく、つぶあんのどら焼きを半分に切ってみました!

いかがでしょうか?

皮と比較してみると、あんこの量が非常に多いのが分かりますよね。
よく見ると、あんこがたっぷりで皮からはみ出ている部分があります。

白あんも半分にしてみましょう。

つぶあん同様に、ボリューム満点のあんが皮からはみ出しています。

しっとりとした皮に、甘さがしっかりとあるあんがぎっしりと詰まった高尾太鼓。
あんの豆の粒も1つ1つが大きくて、食べ応えは十分です。

豆の粒は大きいのですが、豆の皮だけが口に残ってしまうことがない口当たりの良さも魅力だと感じました。
3種類すべていただきましたが、どれもボリューム満点で大満足のお味!

1個のサイズが大きいので、家族や友達と半分ずつシェアするのもいいかもしれませんね。

また、平日でもお昼前に売り切れてしまうこともあるそうなので、できれば午前中に伺うのがおすすめですよ!

どの和菓子もおいしい

菊屋八幡は、「どら焼きが有名だけど、ほかの和菓子もおいしい!」という噂を聞いていたので、今回は浅川月夜という和菓子も一緒に購入してみました。

パッケージもかわいいですね。

浅川月夜は1個160円と、どら焼き同様にかなりリーズナブルです。
味は、チョコレートとカスタードの2種類。
しっとりふんわりとした生地の中には、スフレのようなふわふわのクリームが!

どら焼きとはまた違った、軽くてふんわりとした優しい口当たりがやみつきになりました。
和菓子ではありますが、お茶にもコーヒーにも合う絶品です。
今回は、浅川月夜をご紹介させていただきましたが、菊屋八幡では季節ごとにさまざまな和菓子を提供しているそうです。
例えば春には桜餅、秋には栗を使った和菓子など、その時期ならではの素材を使った商品が楽しめます。

訪れるたびに季節の商品を手に取ることができるのは、うれしいですよね。

老若男女から愛される菊屋八幡

高尾太鼓は、そのおいしさが認められ、農林水産大臣賞を受賞したことがある一品です。
さらには、菊屋八幡は、八王子商工会議所の行う「八王子お店大賞」を受賞するなど、地元の方から長く愛されてきた名店です。

菊屋八幡が、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層から愛されていることに、今回お邪魔させていただいて改めて納得しました。

大切な方への手土産としてはもちろん、日常のちょっとした贅沢としても菊屋八幡の和菓子はおすすめです。
ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

菊屋八幡
住所:東京都八王子市平岡町28-6
アクセス:JR中央線「西八王子駅」から徒歩約17分
JR中央線「八王子駅」から徒歩約22分
TEL:042-625-1988
営業時間:9:00-19:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。