昔ながらの味が懐かしい!富士森公園そばの「大判焼 さくらんぼ」

JR八王子駅と西八王子駅の間にある八王子市民の憩いの場所、富士森公園。
そのすぐそばに、もう数十年も営業している「大判焼き さくらんぼ」があります。

富士森公園は陸上競技場や野球場、子どもたちがたっぷり遊べる遊具もあり、いつもにぎわっています。
春には桜の花見の名所でもあり、夏には八王子の花火大会の会場となる八王子市民にはとてもなじみ深い場所です。

富士森公園を楽しみつつ、こちらの大判焼きもぜひ試してほしいのでご紹介していきます!

種類豊富な焼き立ての大判焼きが魅力!

このさくらんぼの一番の魅力と言えば、この種類豊富な大判焼き!
定番の甘いものから、おかず系のものまでこんなにたくさん用意されています。
どれもおいしそうなので、注文するのにかなり悩んでしまいます。
そのほかにも季節限定のものもあり、今の季節は桜あんでした。

今回チョイスしたのは、

  • 季節限定の桜あん
  • 生カスタード
  • うぐいすあん
  • ハムマヨネーズ

の4つです。
袋に入れてくれる時に、店主の方が親切に並び順を袋に書いてくれます。

さくらんぼの焼印がかわいい大判焼きを実食!

さっそく焼き立てを持ち帰って、まだ温かいうちにいただきました!
お店の名前であるさくらんぼの焼印がとてもかわいいですよね。

まずは一番楽しみにしていた季節限定の桜あん。
ふんわりした生地の中に、きれいなピンク色の桜あんがたっぷり。
上品な白あんに塩漬けの桜の葉を練り込んでいるとのこと。
香りもとても良く、季節を感じられます。

次に試してみたのが、2番人気の生カスタード。
クリームがぎっしり詰まっていますが、ゆる過ぎないのでとても食べやすかったです。
こちらも甘過ぎず、安定のおいしさでした!

こちらも定番の、うぐいすあん。
程よいつぶつぶ感と、えんどう豆の自然な甘さがとてもおいしかったです。
日本人でよかったなぁと感じる一品でした!

最後はおかず系のハムマヨネーズ!
普段あまりおかず系のものは敬遠して食べないのですが、今回チャレンジしてみました。
厚めのハムにあっさり系のマヨネーズのバランスがとても良かったです!

このボリュームでひとつ180円なので、食べごたえばっちりでした。

確実にGETしたいなら電話予約がおすすめ!

なんともレトロな看板などは、昭和の時代にタイムスリップした感覚になります。

今回は購入しませんでしたが、看板商品の大判焼きだけではなく、たこ焼きや豚まんも販売されています。

大判焼きは大量に売れることもあるそうで、私が伺った時も「たくさん売れちゃったばかりなんだよ〜」と、売り切れの味も多かったです。
なので、どうしても食べたい味があるようなら、電話注文をして待たずに受け取るのがおすすめかもしれません。(6個以上の注文から)

子どもから大人までみんなが大好きななじみのある大判焼き。
ちょっとした差し入れにもおすすめですし、全種類制覇を目指してみてもおもしろいかもしれません。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

大判焼き さくらんぼ
住所:東京都八王子市台町1-17-8
アクセス:JR中央線西八王子駅より徒歩15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。