裏高尾「木下沢梅林」の千本以上の梅が織りなす景色は圧巻

3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。
日も長くなり、お出かけもしやすくなった今日この頃♪。

先日春の風物詩、梅見を楽しもうと「木下沢梅林」へ行ってきました。

梅の見頃にあわせて、期間限定で開園

「木下沢梅林」は八王子市の高尾エリアにある梅園。
アクセスするには、高尾駅から小仏行きのバスに乗り、「大下」のバス停で下車。
そこから徒歩7分ほどで到着します。

また、「木下沢梅林」近隣には駐車場がないので、車やバイクでは行かないように要注意です!

「木下沢梅林」は例年、梅の開花時期にあわせて解放されます。

2023年は3月4日から3月19日までの約2週間にわたって開園していました。

この日は開放初日!
休日ということもあり、園内周辺は多くの人でにぎわっていました。

整備されたきれいな園内!

園内の全体図はこちら!

園内は小山のようになっていて、緩やかな坂を登り降りしながら1周できます。
30分くらいあれば回りきれるくらいの規模感なので、子どもからお年寄りまで無理なく楽しめます。

園内には誘導係りの方がいらっしゃり、しっかりと整備されています。

歩道も敷かれていますが、一部でこぼこした箇所もありました。

ヒールは避けて、スニーカーなど歩きやすい靴を履いていくのがおすすめですよ。

道の途中にはベンチや丸太に座って、休憩できるスポットもあります☆。

ペットも入場可能なので、犬の散歩をしている人もいましたよ。

またトイレや喫煙所などの設備も充実◎。

トイレは4つもあるので、混雑することは無さそうです◎。

千本以上の梅と、高尾の山々が織りなす雄大な景色!

「木下沢梅林」には約1,400本の紅梅と白梅が植えられているのだとか。
園の外から全体を眺めた様子がこちら!

紅白のコントラストが見事ですね♪。

梅園の周りには、高尾の山々が織りなす雄大な景色が広がっています。
爽やかな青空をバックに、春らしい1ショットが撮れました♪。

近くで見てもきれい☆

3月4日時点での咲き具合は5分〜6分咲きといったところでした。

日向と日陰でかなり差がありましたが、かなり咲いている梅もちらほらありました。

「木下沢梅林」の特徴は、梅がみんな背丈が揃っっていて、かつ均一の間隔で植えられていること。そのため全体的に統一感があり、近くで見ても遠目に見ても、木々が美しく見えました◎。

梅園ならではの、梅ジュースを楽しめる!

頂上付近には、露店も出店していました。

お菓子やソーセージなどの軽食のほか、寒い日にうれしいホットドリンクや味噌汁もありました。

なかでも、梅園ならではのメニューが梅ジュース!
せっかくなので、購入してみました。

水割りも選べますが、今回はお湯割りをチョイス。
梅の華やかな香りと優しい甘みに癒されました。

なかには大きな梅が1個入っているんですが、梅が肉厚でとってもジューシー。
種まで味が染みていて、いつまでもしゃぶっていられます(笑)。
梅見しながらの梅ジュース、春を存分に満喫できました☆。

「木下沢梅林」はきれいに整備された梅園で、子どもからお年寄り、ペットまでみんなが楽しめるスポット。
近くには、小仏梅林や湯の花梅林、荒井梅林をはじめ梅林が密集しているので、あわせて梅林巡りを楽しむのもおすすめですよ。

木下沢梅林
住所: 東京都八王子市裏高尾町1288−3
交通: 西東京バス「大下」バス停降車後徒歩7分
TEL: 042-620-7378
営業時間: 10:00〜16:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。