3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。
日も長くなり、お出かけもしやすくなった今日この頃♪。
先日春の風物詩、梅見を楽しもうと「木下沢梅林」へ行ってきました。
梅の見頃にあわせて、期間限定で開園
「木下沢梅林」は八王子市の高尾エリアにある梅園。
アクセスするには、高尾駅から小仏行きのバスに乗り、「大下」のバス停で下車。
そこから徒歩7分ほどで到着します。
また、「木下沢梅林」近隣には駐車場がないので、車やバイクでは行かないように要注意です!
「木下沢梅林」は例年、梅の開花時期にあわせて解放されます。
2023年は3月4日から3月19日までの約2週間にわたって開園していました。
この日は開放初日!
休日ということもあり、園内周辺は多くの人でにぎわっていました。
整備されたきれいな園内!
園内の全体図はこちら!
園内は小山のようになっていて、緩やかな坂を登り降りしながら1周できます。
30分くらいあれば回りきれるくらいの規模感なので、子どもからお年寄りまで無理なく楽しめます。
園内には誘導係りの方がいらっしゃり、しっかりと整備されています。
歩道も敷かれていますが、一部でこぼこした箇所もありました。
ヒールは避けて、スニーカーなど歩きやすい靴を履いていくのがおすすめですよ。
道の途中にはベンチや丸太に座って、休憩できるスポットもあります☆。
ペットも入場可能なので、犬の散歩をしている人もいましたよ。
またトイレや喫煙所などの設備も充実◎。
トイレは4つもあるので、混雑することは無さそうです◎。
千本以上の梅と、高尾の山々が織りなす雄大な景色!
「木下沢梅林」には約1,400本の紅梅と白梅が植えられているのだとか。
園の外から全体を眺めた様子がこちら!
紅白のコントラストが見事ですね♪。
梅園の周りには、高尾の山々が織りなす雄大な景色が広がっています。
爽やかな青空をバックに、春らしい1ショットが撮れました♪。
近くで見てもきれい☆
3月4日時点での咲き具合は5分〜6分咲きといったところでした。
日向と日陰でかなり差がありましたが、かなり咲いている梅もちらほらありました。
「木下沢梅林」の特徴は、梅がみんな背丈が揃っっていて、かつ均一の間隔で植えられていること。そのため全体的に統一感があり、近くで見ても遠目に見ても、木々が美しく見えました◎。
梅園ならではの、梅ジュースを楽しめる!
頂上付近には、露店も出店していました。
お菓子やソーセージなどの軽食のほか、寒い日にうれしいホットドリンクや味噌汁もありました。
なかでも、梅園ならではのメニューが梅ジュース!
せっかくなので、購入してみました。
水割りも選べますが、今回はお湯割りをチョイス。
梅の華やかな香りと優しい甘みに癒されました。
なかには大きな梅が1個入っているんですが、梅が肉厚でとってもジューシー。
種まで味が染みていて、いつまでもしゃぶっていられます(笑)。
梅見しながらの梅ジュース、春を存分に満喫できました☆。
「木下沢梅林」はきれいに整備された梅園で、子どもからお年寄り、ペットまでみんなが楽しめるスポット。
近くには、小仏梅林や湯の花梅林、荒井梅林をはじめ梅林が密集しているので、あわせて梅林巡りを楽しむのもおすすめですよ。
木下沢梅林
住所: 東京都八王子市裏高尾町1288−3
交通: 西東京バス「大下」バス停降車後徒歩7分
TEL: 042-620-7378
営業時間: 10:00〜16:00