穴場!夜の桑都テラスでひっそり佇む居酒屋さん 八王子「炭火焼きらくざ」

昨年秋オープンした、八王子の新スポット桑都テラス。

今回は桑都テラスに出店している居酒屋、「炭火焼きらくざ」を紹介します!

桑都テラスで、一番遅くまで営業している居酒屋さん!

桑都テラスは八王子駅から徒歩約10分ほど、ユーロードから少し道を外れた所にあります。
駐輪場もあり、八王子市民にはアクセスしやすい立地です。

炭火焼きらくざがあるのは、桑都テラスのエントランスを入ってすぐの場所。

和の趣あふれる桑都テラスの雰囲気にマッチした、ステキな佇まいです☆。

現在桑都テラスの中で夜遅くまで営業しているのは炭火焼きらくざ1店舗だけのようです。
夜の桑都テラス内は、炭火焼きらくざの独占状態でした!

店内はグレーをベースとしたシックなテイストです。

テーブル席、カウンター席が両方ともにあり、お一人様でもくつろげる雰囲気です。

またお店の外にはテラス席もあります。

テラス席はライトアップされていて、雰囲気抜群◎。
この日は天気が良かったので、テラス席を利用している人がとても多かったです。

地酒やクラフトビールなどお酒が充実

炭火焼きらくざは居酒屋さんというだけあってアルコールがとても充実しています。
特に日本酒の品揃えが豊富で、定番から季節限定の銘柄まで置いています。
メニューには甘口、辛口のレベルが書かれているので、日本酒初心者にも選びやすかったです◎。

まず1杯目には夏限定の日本酒、紀土・夏の疾風という銘柄を頼んでみました。

キンキンに冷やされたガラスの徳利も夏らしく、涼しげな気分になります♪。
すっきりした飲み口ですが、甘口でとてもおいしかったです。

同席の友達が頼んでいたのは、サッポロラガービール!

ちょうどラガービールを頼んだ人限定で、おみくじキャンペーンが実施していたので引いてみることに。

大吉を引くと景品がもらえるそうです!
結果は残念ながら小吉でしたが、運勢をチェックできて楽しかったです♪。

またビールは定番以外に珍しいクラフトビールのメニューも多く、飲み比べするのも良いなと思いました。

お酒の肴にぴったりの和食メニューはどれも絶品

炭火焼きらくざは和食中心のメニューが揃っています。
今回はお酒のつまみを、あれこれ頼んでみました。

まず、クリームチーズの西京漬けです。

甘辛いお味噌がチーズの芯まで浸透していて激うまです。
コクがあるので、日本酒のおつまみにぴったりでした。

続いて頼んだのは、串5本盛り。

カブや玉ねぎの肉巻きなどの変わり種が揃っていて、1本1本食べるのがワクワクでした。
焦げ加減が絶妙で、どれも絶品でした。

次にビールのお供と言えばと思い、頼んだのが唐揚げ!

皮がサックサクで中はジューシーで、ビールが進みます。
1個1個が大きく、ボリューム満点でした◎。

締めには焼きおにぎりと味噌汁のセットを頼みました。

焼きおにぎりは青さが入っていて、上品な味わいです。
ホカホカの焼きおにぎりとお味噌汁が身体に染みわたり、ほっと一息付けました。

炭火焼きらくざは豊富なお酒と最高の酒の肴を楽しめる居酒屋さんでした。
ランチではお得な定食もあります。
桑都テラスの観光をかねて、家族やカップルで立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

炭火焼きらくざ
住所:東京都八王子市中町11-8
交通:JR中央線、横浜線、八高線「八王子駅」から徒歩約10分
TEL:042-690-9998
定休日:無し
営業時間:平日 11:30〜15:00、17:00〜24:00
土日祝日 11:00〜24:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。