八王子総合卸売センターで開催、大盛況の第二回「new.old.market」をレポート!

9月24日に八王子総合卸売センター、通称北野市場で開かれた、new.old.market。

グルメから、ショッピング、各種イベントを楽しめる、北野市場の大イベントです。
今回終了間近に潜り込むことができたので、その様子をご紹介します。

八王子総合卸売センターとは?

八王子総合卸売センターとは八王子では北野市場の名として親しまれている、卸売市場です。

最寄り駅の京王北野駅からは徒歩10分くらいです。
また無料の駐車場も充実しているので、車やバイクでの来場も可能です。

卸売市場でありながら土曜日には一般客向けの土曜市が開かれていて、市外からもたくさんの人が訪れます。

new.old.marketの概要

new.old.marketは、「新しいものと古き良き物と未来をつくる。」をコンセプトにした、イベント。
北野市場内に店舗を構えるsea food marketが主催しており、昨年に続き今回で2回目の開催となりました。

sea food marketといえば、写真映え抜群のおしゃれでボリューミーなサンドイッチを販売する、八王子では大人気。
そんなsea food marketが主催しているだけあって、new old marketはとてもおしゃれでユニークなイベントとなっています。

八王子内外の、絶品グルメが大集合

new.old.marketでは、キッチンカーを中心にランチやドリンク、スイーツを販売するお店が多数出店していました。

sea food marketやミハラキッチンなど八王子の人気店のほか、昭島や神奈川のお店まで来ていました。

中でも大行列となっていたのが、「ROCKET CHICKEN」。

湘南発のフライドチキン店で、サクフワながら重くない新感覚のフライドチキンが話題を集めています。
キッチンカーグルメの大会では金賞受賞歴も持ち、『王様のブランチ』などのテレビ番組でも度々取り上げられているのだとか。

都内にROCKET CHICKENの店舗はなく、ここで出会えたのはこれとないチャンスです!
ということで、私も行列に並んでみることにしました。

お目当てはチキンとご飯、サラダがセットのランチボックスでしたが、残念ながら完売。
何とか、フライドチキンのみのボックスをゲットできました。

「サクフワ、重たくない」のキャッチコピーの通り、衣がサクサクなのに厚くないから、重くありませんでした!

中のチキンもジューシーで柔らかくて、人気の理由に納得です。

もう1店舗立ち寄ったのが、日本茶専門キッチンカーの「tea era」。

関東を中心に営業するお店で、緑茶やほうじ茶など日本茶のドリンクを販売しています。

私は、緑茶を頼みました!

注文を受けてから、じっくりと急須で入れてから提供するスタイルで、新鮮な緑茶の風味を楽しめました。
もちろんホットでいただくことも可能です!

ユニークなイベントや、アパレル店も多数!

new.old.marketでは、面白いイベントも充実しています。

例えば八王子のバスケチーム、八王子ビートレインズによるシュート体験会。

選手が実際に来ていて、大人も子どもも交流を楽しんでいました。
そのほかスケボー体験会や無料で子どもの髪を切るバーバリーなど、ユニークな体験会がたくさん開催されていましたよ。

またアパレル店など、グルメ以外のショップも集まっていました。

ヴィンテージの古着屋さんやセレクトショップなど八王子には少ない個性派揃いで、服好きにはたまりません!

new.old.marketは大人から子どもまで、ホットなグルメやショッピング、イベントを楽しめる八王子の新しいイベント。
次回の開催も楽しみに待ちましょう!

new.old.market
住所:東京都八王子市北野町584-21八王子綜合卸売市場
交通:京王線「北野駅」から徒歩約10分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。