室町時代のお城跡でお花見を楽しめる♪八王子「片倉城跡公園」

お花見シーズン真っ只中、八王子でもあちこちでお花見している人の姿を見るようになってきました。
八王子駅周辺では浅川の河川敷や富士森公園がお花見スポットとして定番ですが、まだまだ八王子にはたくさんの桜の名所があります☆。
今回は片倉屈指の桜の名所、「片倉城跡公園」を紹介します。

横浜線、京王線、京王バス、他方面からのアクセスに便利!

「片倉城跡公園」は八王子駅のお隣、JR横浜線の片倉駅から徒歩3分の場所にあります。
また京王高尾線片倉駅からも、歩いて5分ほどと徒歩圏内。

さらに公園目の前には京王バス「片倉城址」バス停もあり他方面からの移動が可能です。

公園入ってすぐには無料駐車場もあるので、車、バイク、自転車でも遊びに来れますよ♪。

室町時代の平山城、「片倉城跡公園」は見どころたくさん!

お花見以外の前に、「片倉城跡公園」の見どころを見ていきましょう!

「片倉城跡公園」は室町時代に築城された平山城です。
お城自体は残っていませんが、平山城特有の起伏のある入り組んだ地形にその面影を見ることができます。

園内には何本もの道が、まるで迷路のようにうねうねと這っています。

さらに、園内には神社もあります!

ここは「住吉神社」と言い、1372年に当時の片倉城主が建てたのだとか。
600年以上にわたってお城の鎮守の神がお祀りされてきた歴史深い神社です。

そして「片倉城跡公園」のもう1つの見どころは、公園のふもとにある水車です!

園内を流れる小川を利用した、自然の力によるもの!
カタコトと響くアナログな音色に癒されます♪。
この水車の周りには水田や畑が耕されていて、里山風景を楽しむことができますよ。

お花見スポットその1、公園ふもとの「いこい広場」!

それでは、平山城跡公園のお花見スポットを見ていきましょう!
園内には、お花見スポットが2箇所あります。

1つが水車付近、公園の袂にある「いこい広場」です。

ここは丈が低い桜並木が続いていて、芝生の上でレジャーシートを敷いてお花見ができます。
駐車場から徒歩3分くらいなので、足腰が弱い人にはこちらがおすすめです!

また駐車場近くに車椅子の人も使えるバリアフリートイレがあります。

おむつ交換台もあるので、乳幼児を連れている人には「いこい広場」でお花見するのがおすすめですよ!

ちなみにこの広場の向こうには湯殿川が流れています。
少し離れたところにある橋からは、こんな景色も楽しめますよ!

お花見スポットその2、公園頂上の「二の丸広場」!

もう1つのお花見スポットは、頂上の二の丸にある広場です。
ここの桜は立派な大木!

桜の近くには何か所かベンチもあるので、レジャーシートや椅子を持っていかなくても大丈夫ですよ!
とても大きな広場で、かけっこやボール遊びを楽しんでいる子ども達もいました。

のびのびとお花見したい人には、こちらの広場がおすすめ。
またこちらの広場も遠くない場所に仮設トイレがあるので、長居したい時も安心です!

今回は「片倉城跡公園」のお花見スポットをはじめ、見どころを辿ってきました!
これからの季節、新緑を楽しむのも良いですね!
電車やバスでのアクセス抜群なので、ぜひ自然に癒されたい時に足を運んでみてくださいね。

片倉城跡公園
住所:東京都八王子市片倉町2475番
アクセス:JR横浜線「片倉駅」から徒歩3分、京王高尾線「片倉駅」から徒歩5分、京王バス「片倉城址」バス停降車後すぐ
TEL:042-649-8300

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。