古民家の中でキャンプ!?世にも不思議な空間で絶品トロフワオムライスを楽しめる八王子「となりわ」

オムライスとカレーが名物の古民家カフェ、となりわ。
久しぶりにとなりわのトロフワオムライスが食べたい気分になって、ふらっと足を運んでみました。

お店の庭は日中何と無料開放!飲食物の持ち込みも可

となりわはJR八王子駅から徒歩約8分ほど、横山町の1角に店舗を構えます。
古くからの小売店や飲食店が軒を連ねる中、突如現れる小道!

そこを通り抜けると、一見カフェには見えない楽しそうな空間が広がっています。

お店の前にあるお庭は客席として使えるほか、日中は何と無料開放されています。

お店のメニューを頼んでいない人でも利用することができて、酒以外の飲食物を持ち込むことまでできるんです!

買い物途中に休憩したり読書をしたりと、過ごし方はその人次第。
さらにペットも同伴可能なので、ペットとの食事や散歩途中の休憩場所として、活用することもできます。

キャンプ×レトロが織りなす、居心地抜群の空間

外観は民家そのものですが、店内はキャンプ場のようなアウトドアスタイルのインテリアで埋めつくされています。

焚き火が卓上に飾られていたり、キャンプ用の食器やハンモックまでぶら下がっていたりと、遊び心あふれる店内。
さらに客席の椅子には、折り畳みチェアが使われていて、まるでグランピングしているような気分に浸れますよ☆。

一方で、古民家を思わせる一面もとなりわにはあります!
天井を見上げると、年季の入った木の骨組みが丸見えになっていました。

そこに観葉植物を飾るセンスも、とてもステキですね。

子どもも大人もメロメロにする、絶品トロフワオムライス!

今回は来店する前から、オムライスを頼むことに決めていました!
というのも以前デミグラスソースのオムライスを食べたときに、店員さんから次はカレーオムライスもおすすめとアドバイスをいただいたからです。

となりわではオムライスを頼むとソースの種類を、デミグラス、トマト、カレー、クリームの4種類から選ぶことができます。
さらにプラス¥50でソースを2種類選択できるということで、私はカレー&トマトの組み合わせにしました。

こちらがオムライスのセットです!

あわせてサラダと小鉢もついてくるのが、うれしいところ♪。

オムライスはスキレットに入っているのがポイントで、最後の一口までホカホカで卵トロトロを楽しめるんです。

絶妙なトロフワ加減のオムライスの周りには、カレーとトマト2食のソースがグツグツと煮立っています!

まずカレーソースは、スープカレーのようにサラッとしていてまろやかな味わい。
オムライスの味わいを壊さない優しい味付けで、おいしかったです。

一方でトマトソースはトマトの酸味と食感が強く、甘さ控えめな味付けでした!
中のケチャップ風味のチキンライスと相性抜群で、王道のオムライスの味を楽しめました☆。

またサラダや小鉢からは、野菜もいっぱい摂れて満足でした。

クラフトビールやワインなど、昼呑みも楽しめる

となりわでは、昼から飲めるアルコールメニューが充実しています。
ビールは定番の銘柄のほかに、クラフトビールも豊富に取り揃えていました。
中でも私が頼んだのはブルックリンラガーという、アメリカでは代表的なクラフトビールです。

すっきりとした飲み口ですがカラメルのような香ばしい風味が華やかで、一口で気持ちまで明るくなれるビールでした。

またワインの銘柄もとても豊富で、酒好きならきっとメニューを見ているだけでも楽しいと思いますよ。

となりわはアウトドアスタイルと民家のレトロな雰囲気が生み出す、落ち着く空間が魅力のカフェ。
1人で行けばまるでソロキャンプ、家族や友達と行けばワイワイと楽しいひと時を過ごせますよ。

となりわ
住所:東京都八王子市横山町9-10
交通:JR中央線、横浜線、八高線「八王子駅」から徒歩約8分
TEL:042-656-8566
定休日:火曜日
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。