古民家カフェでいただくかき氷で夏の暑さを吹き飛ばそう!八王子「町家カフェ金多屋」

JR線八王子駅から徒歩4分ほどにある「町家カフェ金多屋」。
ドリンクやスイーツ、ランチを提供する古民家カフェです。

私はこちらのお店には昨年1度伺い、このブログに記事を掲載させていただきました。

雰囲気もお食事もすてきなカフェだったので、また行きたいと思いながら早くも1年が経ちました。
今回は昨年食べることができず心残りだった、「町家カフェ金多屋」の人気メニュー、かき氷をお目当てに再来店しました♪。

築70年の古民家を改装したカフェ

「町家カフェ金多屋」はクリエイトホールのほど近くに店舗を構えます。

この辺では珍しくなりつつある、昔ながらの瓦屋根が目を引きます。

それとは対照的に、アイボリーに塗られた外壁と緑に包まれた店先はモダン、ガーリーで、柔らかい空気を感じます。

店内は素朴な木の温もりで満たされています。

「町家カフェ金多屋」は築70年の古民家で、もとは酒屋として使われていたのだとか。
天井を支えるむき出しの柱に長い年月が刻まれています。

夏限定のフワフワかき氷♪

「町家カフェ金多屋」の大人気メニューはフワフワかき氷!
TVなどのメディアでも度々紹介されている有名なかき氷で、こちらを食べに訪れる方も多いようです。

その特徴の1つはオリジナル手作りのシロップやトッピングが使われていること。
メニューにはいちご、宇治金時などの定番から、生姜、ベリー、あんずなどの変わり種までありますが、そのほとんどに手作りのシロップなどが使われているようです。

今回注文したのは宇治金時!

ものすごい大きさ!
人の顔くらいのサイズ感です。

本当にフワフワで、一般的なかき氷とはまるで違います!!

驚いたのは、これだけのボリュームなのに全然キンキンしないことです。
氷が綿あめのように軽く柔らかい食感で空気をたくさん含んでいます。
口に入れた瞬間溶けてしまうので、キンキンとした感覚が残らず最後までおいしく食べれます。

シロップは別容器で、抹茶と練乳ミルクが付いています。
抹茶はビターで、練乳はマイルドな甘さなので、自分好みに甘さをカスタマイズできます!

手作りの白玉とあんこもおいしく、最高のかき氷でした。

金曜限定カレーが絶品(※7/16〜8/31までお休み)

「町家カフェ金多屋」のもう1つの人気メニューは金曜限定カレーです。

ちょうど金曜日に来店できたので頼んでみました。

緑黄色野菜がたっぷりです。
ご飯も雑穀なので栄養満点でした◎。

サラダには2種類のドレッシングがあり、味を変えながら野菜のおいしさを存分に楽しめます。

そしてカレーが絶品でした!
トマトベースのルーなのですが、トマトのジューシーな食感と酸味がありさっぱりとした味わいです。
しかし、スパイスの香りと辛さはしっかりある大人のカレーでした。

結構なボリュームですが、ヘルシーでしつこくない味なのでペロッと食べられます!

今回は2度めの来店でしたが、やっぱり「町家カフェ金多屋」はステキなカフェだなと改めて感じました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、ご家族やご友人と「町家カフェ金多屋」のひんやりかき氷でリフレッシュされてはいかがですか!?

町家カフェ金多屋
住所: 東京都八王子市横山町1-11
交通:JR中央線、横浜線、八高線八王子駅から徒歩4分
TEL:042-649-3300
定休日:日曜日、祝日
営業時間:10:00〜17:00