おいしいお酒と一味違う絶品小料理が楽しめる「串焼きくにヰ」

京王八王子駅から徒歩4分にある居酒屋「串焼きくにヰ」。


年の瀬の週末の日、プチ忘年会しようと友達を誘い初めて来店しました。

紺ののれんがかっこいい!下町情緒を感じる佇まい

「くにヰ」は京王八王子ショッピングセンターの程近く、大通りに面した1角に店舗を構えます。

駐車場はありませんが、近くにはあ京王八王子駅とバス停があるほか、市営の駐輪場も近くにあるのでアクセスには困らないでしょう。

「くにヰ」の目印はオリジナルデザインの紺の暖簾!
昔ながらの飲み屋といった佇まいで、下町情緒を感じます。
旧字体を使った「くにヰ」と言う店名もお店の雰囲気にマッチしていますね。

和を感じるシンプルで落ち着く店内!


店内はこじんまりとした、シンプルなつくり。

私たちは開店間もなく入店しましたが、ゴールデンタイムに入るとかなり席が埋まっていました!

一枚板風のテーブル席がおしゃれ!
椅子には座布団分のクッションが敷かれていたりと、和のテイストを取り入れた内装です。

一方BGMにはオールディーな洋楽が流されていて、そのギャップが印象的な店内でした!

日本酒の銘柄豊富!


今回はプチ忘年会ということで、お酒と小料理をいろいろと頼みました!

アルコールは日本酒、ビール、焼酎、カクテル、ワインなど和から洋まで1通り揃っていました。
その中でもメニューが特に豊富なのは日本酒。

まず頼んだのは鍋島!

鍋島はファンが多い銘柄ですが、ここで呑めるとは感動でした!
お米の甘みとキレのバランスが良く、最高でした。

また、とても薄いグラスを使っているため、口当たりも◎。

もう一つ頼んだのは福島の飛露喜!
すっきり吞みやすく上品な味わいでした♪。

ひと手間かかった、創作メニューの数々に感動!

  
お通しにいただいたのは、ガリと鯖缶の添え物。

この組み合わせが最高においしかったです!
こんな鯖缶の楽しみ方があったとは、新しい発見でした。

まず頼んだのは、居酒屋メニューの定番アンチョビ風味のフライドポテト!

程よく塩辛く、酒の肴に最高でした。

続いて、もつ!

コリコリとした食感で、噛めば噛むほどうま味が染み出します。
臭みが少なく、食べ慣れていない私でもおいしくいただけました。

そして、主役は焼鳥!
おまかせで8本頼みました。

ももや、豚バラ、レバーなど定番から、砂ぎも、つくね、はつなど2番手ネタまでバランスの良いラインナップ☆。

どれもふっくら香ばしく焼かれていて絶品でした。

そして、味変に大活躍だったのがお皿の脇にちょこんと乗っている、ピンクの香味。
これは紅ショウガと白みそを練り合わせたもの。

紅シヨウガのパンチと味噌のコクが絶妙!
焼鳥と合わせると、上品な味わいが口に広がります。

締めに頼んだのは、焼きおにぎり。

たれが表面だけでなく中まで染みわたっていて、贅沢な風味。
表面の白ごまが焼きおにぎりの香ばしさを引き立てています。
締めにぴったりの、ほっと落ち着く一品でした。

「くにヰ」はおいしいお酒と、独創的なアイデアを取り入れた小料理を楽しめる居酒屋。
コースプランや飲み放題もあるので、これからの季節、新年会や送迎会などの利用にもおすすめです。

串焼きくにヰ
住所:東京都八王子市明神町2丁目25-8 遠藤店舗101
交通:京王線京王八王子駅から徒歩4分
TEL:042-648-0921
営業時間:火、水、木、日曜日 16:00~22:00
     金、土曜日 16:00~23:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。