待ち合わせの時間より早く着いてしまったり、思っていたより用事が早く終わって、「駅近くでちょっと時間をつぶしたい」そんなときはありませんか。
カフェに入るのもいいですが、お子さん連れのときや、外の空気に触れて過ごしたい気分のときにおすすめなのが、駅の近くにある公園です。
今日は、八王子駅近くにある「船森公園」をご紹介します。
駅チカでもホッとひと息
船森公園は、京王線「京王八王子」駅から徒歩1分、JR八王子駅からも歩いて6分ほど。
駅チカということで、周辺にはマンションビルが立ち並びます。
騒々しい雰囲気はなく、公園の吹き抜けた空間が広がっていて、駅が近いということを忘れてしまいそう。天気の良い日には、こうして青空が見えるのもうれしいですね。
この日は私以外にも、公園に足を運ぶ方たちがいました。
近くには子安神社があるので、参拝に来られる方が立ち寄ることもあるのかもしれませんね。
子安神社から引かれた湧き水
公園の奥には小さな階段やきれいなベンチがあって、くつろげそうなスペースが。
行ってみると、水辺がありました。
ここは数年前の工事で設置されたようで、近くにある子安神社から引かれた湧き水が流れているのだそうです。
ちなみに、子安神社の湧き水は「東京の名湧水57選」になっていることをご存知ですか。
この辺りは、もともと湧き水が多い地域だったのだとか。
子安神社の豊富な湧き水は「大明神の池」と言われ、昭和の初めには船遊びをする人たちでにぎわったのだとか。この公園の由来も、もしかしたらそこからきているのかもしれませんね。
「大明神の池」は、地元に愛される憩いの場としてだけでなく、水が欠かせない田んぼにも利用されました。昔、明神町には田園風景が広がっていたというのも、納得ですね。
さらには、その水を利用する施設として、織物工場や織染の学校などができたのだということで、今回足を運んだこの船森公園のおかげで、地元八王子をより知ることができました。
駅チカの公園でもすべり台がある
京王八王子駅から徒歩1分という立地にもかかわらず、真ん中には存在感のあるすべり台もありました。
小さなお子さんは青い階段から、もう少し大きな子どもたちはネットをよじ登って進んだりと、それぞれの楽しみ方ができそうです。
こちらの公園では、野球やサッカーなどのボール遊びは禁止されています。
お子さんだけで遊ぶ際などは、ご注意ください。
また、スケートボードを利用したい方は、戸吹スポーツ公園がおすすめ。
日本最大級の専用施設「プラネットパーク」があるので、興味のある方はそちらもチェックしてみてくださいね。
駅チカながら公園の敷地が大きいので、追いかけっこや鬼ごっこもできますし、ベンチが何カ所もあるので、子どもたちの遊ぶ様子を見ながらゆっくり過ごすこともできそうです。
八王子駅周辺でちょっと時間が空いたとき、お子さん連れのとき、船森公園のベンチに座って、青空を見上げながらちょっとのんびりしてみませんか。
船森公園
住所:東京都八王子市明神町4丁目9-1
アクセス:京王線「京王八王子」駅から徒歩1分、JR八王子駅から徒歩約6分