おもいっきり走り回れる広場で健康づくり!八王子市「別所公園」

八王子市には公園がたくさんあり、子育て世代にはとてもありがたいです。

最近息子たちの成長とともに動きが活発になってきて、広い公園を探していました。「別所公園」は遊具もありますが、広場がたくさんあることを知りよく利用しています。

芝生が広がる大地でのびのびお散歩

京王堀之内駅から徒歩10分程の閑静な住宅街の中に「別所公園」はあります。

10台停められる駐車場もあり、遠くからでも訪れやすいです。

こちらの公園の魅力はなんといっても広―――い広場。子どもたちは思う存分走り回ることができて、大人の方は運動やお散歩に最適なロケーションとして楽しめます。

公園全体の広さは大体サッカーコート4面分。テレビでサッカーを観ていても広く感じるので、4面分の広さを歩くのも結構な距離になりますね。

広いからこそ公園での過ごし方は人それぞれ

駐車場側から公園に入るとテニスコートが2面あり、2時間1000円で利用することができます。八王子市施設予約システムから空き状況や予約することもできます。

公園内は広場が4つあり、運動広場・子ども広場・芝生広場・斜面広場があります。

運動広場はテニスコートのすぐ隣にあります。この日は大人の方がゲートボールを楽しんでいました。別の日には近くの保育園の子どもたちがボールで遊んでいました。地面は砂利になっていてボール遊びもしやすく、追いかけっこにもちょうどいい広さです。

子ども広場は、芝生広場の脇道から坂をくだったところにあります。

少し孤立したところにあるので、初めて行ったときは「ここか!」という発見ができてうれしかったです。

幅の広い滑り台と砂場があります。周りは仕切られているので、小さいお子さんも安心して遊ぶことができます。

芝生広場は公園の入口から入ったすぐそばにあります。大きい遊具があり、我が家の息子たちは夢中で遊びます。

しばらくすると奥のひらけた空間に気づいた息子たちは、芝生広場を大爆走!周りを気にせず、自由に走り回れる場所があるのは子どもたちにとっていいですね。

斜面広場は芝生広場とつながっていて、その名の通りゆるやかな斜面になっています。お散歩でここを歩くと、ほどよく足に負担がかかっていい運動になります。

広場の中に、塔のようなものがひっそりと立っています。

こちらは芸術家さんが作成した彫刻だそうです。広くなだらかな場所にマッチしていて、公園が幻想的に見えます。

自然あふれる公園はどこを撮ってもフォトジェニック

斜面広場を登りきったところにも大きい出入口があり、そこからは公園と街を見下ろすことができます。

目の前に広がる緑の広場と秋色に染まり始めた木々、すっきり晴れた青空の景色をしばらく楽しみました。

公園内の写真をいろいろなところから撮りましたが、別所公園は緑に囲まれ周りの建物がほとんど見えないので、リラックスするのにとてもいい環境だとな思いました。

ユニークな健康器具を探してみよう

こちらの公園、各所に健康遊具も設置されていて、初めて来たときは「何だこれ?」の連続でした。

遊びに来ていた子どもたちは、自然に遊び道具として楽しんでいました。さすが遊びの天才です!

こちらは「ジャンプタッチ」というそうで、ジャンプをしてどの高さまでパネルに触れるかといった用途の器具だそうです。

こちらは「腹筋ベンチ」。

草, 屋外, 空, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

「鉄棒」もあり、エクササイズバーとして体づくりの説明がボードに書いてあります。

実際にウォーキングやジョギングをして、その途中で健康遊具を利用して運動している人をよく見かけました。

地元の方もイチオシの「別所エリア」

子どもからご年配の方まで、幅広い世代の方が毎日たくさん公園を訪れ、スポーツや交流を楽しんでいます。

お散歩をしていると、ご近所に住んでいるご年配の方ともよくお話をします。「ここのあたりは緑が多くて、本当に住みやすいよ」。地元の方もオススメのエリアです。ぜひ「別所公園」を訪れてみてください。

別所公園

住所:東京都八王子市別所2-33-2
アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」下車徒歩10分
TEL:042-676-5974 (別所公園管理事務所)
          042-644-0151(八王子スポーツパーク)
駐車場利用時間: 7:45~18:15(3月~9月)、8:15~16:45(10月~2月)
*雨天時などは利用時間の1時間前に閉場する場合あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。