シルバニア風のメルヘンな雰囲気に癒やされる!北八王子「カフェ・ミルティーユ」

北八王子駅から徒歩12分ほどにある「カフェ・ミルティーユ」。
八高線の線路沿い、のどかな住宅街の中にあるこじんまりとしたカフェです。
今回カフェ利用で初来店しました!

シルバニア風のカントリー調の雰囲気がすてき!

外観はクリーム色の外壁で、乙女心くすぐるメルヘンチックな雰囲気!
店先の小庭は緑が豊かで、そよ風が木々を揺らして爽やかです。

店内も外観からのイメージ同様にかわいらしい!
シルバニアファミリーの世界のような雰囲気が漂います。

お店の中央にある、レンガ造り風の暖炉がアットホームな雰囲気を演出しています。

暖炉って季節にかかわらず、見るだけで心温まりますね。

「カフェ・ミルティーユ」にはテラス席があります。

テラスのお隣には畑が広がります。
ローカルな風景と30分間隔で走る八高線の走行音に耳を傾けながら、まったりとくつろげますね♪

かわいい手作り雑貨も販売しています!

「カフェ・ミルティーユ」は雑貨の販売も行っています。

商品は、手作りのアクセサリーやポーチ、マスクなどの小物。
どれも丁寧でかわいいデザインに仕上げられていて、手作りの温もりに癒されました。

また店内には雑誌などの書籍も置かれていて、食事を待つ時間も楽しく過ごすことができます。

おすすめは旬のフルーツを使ったスペシャルティ!

今回はカフェ利用で来店しました。
「カフェ・ミルティーユ」にはコーヒー、紅茶など豊富なドリンクメニューがあります。

その中でも興味をそそられたのが、“ラベンダー・苺・バニラ・ハチミツのブレンドティー”。
春らしい香りの組み合わせに心惹かれ注文してみました。

上品にお盆に乗って運ばれてきました。

ティーポットにはティーコージーが被せてあって、かわいい!
ちなみにこちらは雑貨としても販売しています。

ティーポットにはたっぷりと数杯分のブレンドティーが入っています。
見た目はノーマルの紅茶と変わらないですが、香りはとても華やかです。

苺の酸味と、バニラやハチミツの濃厚でマイルドな甘み、ラベンダーの上品な香りが、華やかな気持ちにさせてくれます。
シュガーやミルクなども充実していましたが、何も加えなくても奥深い香りを堪能できました。

手作りスイーツも絶品でした!

「カフェ・ミルティーユ」はシフォンケーキ、タルト、ムースなどのケーキも充実しています。
カフェメニューを頼むと50円引きになるので、ドリンクと合わせての注文がおすすめです!

今回は旬の苺を使ったタルトを注文しました。

手作りの優しさのあるとてもおいしいタルトでした!

タルト生地の中にはアーモンドプードル、カスタードクリーム、生クリームが乗っています。
大きなフレッシュな苺が2粒も乗っていてうれしい!
生地はサクッと軽やかな食感で、バターの風味豊かです。
カスタードクリームや生クリームは甘すぎず素朴で優しい味でホッとします。

「カフェ・ミルティーユ」はカントリー調の雰囲気の中、家庭的な温かみとすてきなカフェタイムを過ごせる空間!
11:30〜15:00までのランチでは、カレーやオムライスなどのメニューもあります。
北八王子に来られた際には、ぜひ足を運んでみてください!

カフェ・ミルティーユ
住所:東京都八王子市大和田町1-14-17
アクセス:JR八高線「北八王子駅」から徒歩12分
TEL:042-642-7821
定休日:日曜、月曜、祝日
営業時間:11:30-18:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、開店時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。