米沢豚を使ったカツカレーが絶品八王子の古民家カフェ「カキノキテラス」

JR八王子駅から徒歩15分ほどにあるカフェ「カキノキテラス」。
築100年以上の古民家を改装したお店!
また、お店人気メニューの米沢豚のカツカレーでも知られています。

地元の友達からおすすめされて、ずっと行ってみたかったお店!
とある金曜日の夜、1週間のご褒美にと初めて来店しました。

八王子駅からは徒歩圏内、車、自転車でも来店可能!

「カキノキテラス」はJR八王子駅から徒歩で15分ほど!
歩きたくない方は西東京バス「妙楽寺」というバス停下車後、3分ほどで到着します。
また駐車場、駐輪場もあり、どこからでもアクセス簡単です◎。

ガラス張りの障子窓に和の趣が漂う店内

「カキノキテラス」は人気のお店で、行列ができることもあるほどと聞いていました。
そのため混雑を避けて、ディナー開店後すぐに乗り込みました。
しかし蔓延防止措置法下であるせいか比較的空いていて、すぐに通していただけました。
金曜日のディナーは意外にも、穴場かもしれません!

「カキノキテラス」は古民家を改装したカフェ。
店内は木材を基調としていて、昔ながらの日本家屋の趣が今も残っています。

床やテーブルなども木製に統一されていて、自然な温かみが店内を包みます。

店内と外界を隔てているのは、ガラス張りの障子。
和の趣の中にも開放感があり、のびのびできます。

その外にはテラス席があります。
テラス席上部には屋根があり、雨風がしのげます◎。

昼間や夏場は外の空気を感じられて、気持ちよさそうですね。

米沢豚を使った贅沢カツカレーが絶品!

「カキノキテラス」の人気メニュー“山形米沢豚のカツカレー”を頼みました。
ライスは量と種類(白米か五穀米)、カレーは辛さを3段階から選択できます。

今回は五穀米で並盛、中辛でオーダーしました。

おー!!
ジャンボカツに目が奪われます。

とんかつがとってもおいしい!
脂がたっぷりのっていて、赤身は柔らかくてジューシーです。

衣はサクサクで、甘めのソースに個性があります。
とんかつだけでもボリューム満点で、ご飯が進む!

カレーは小鍋によそられていて上品です。

スープカレーに近いサラサラ感。
さっぱりしていながらも欧風の上品な味わいがあり、カツとのバランスが良い!

付け合わせには3品。
切り干し大根と野菜の酢漬け、砕いたナッツ。

切り干し大根にはたくあんが使われているよう!
斬新なアイディアに目からウロコでした。

ディナーはプラス420円で本格デザートのセットに変更可能

ディナーはセットとしてスイーツを追加できます。
メニューは、和から洋のものまで6種類ほど。
その中で今回は抹茶パフェを頼みました。

トッピングが多くてうれしい本格的なパフェ♪。

ゴマのムースを土台にして、抹茶アイス、抹茶白玉、生クリーム、小豆、付け合わせで黒蜜がトッピングされています。
上品な甘さで、カレーのお口直しにぴったりでした!

「カキノキテラス」は落ち着きある古民家空間で、絶品のカレーやスイーツを楽しめるお店でした。
2022.3現在いちごスイーツを揃えた “いちごまつり”を開催しています!
また夏季にはかき氷を販売していたりと、季節のスイーツメニューも人気なのだとか。
カレー好き、スイーツ好き、古民家好きなど、いろんなお客さんのハートを掴む、すてきなお店です。

カキノキテラス
住所:東京都八王子市田町5-1
交通:JR中央線・横浜線 八王子駅から徒歩15分ほど
TEL:042-634-8186
定休日:無し
営業時間:月〜木 11:30~16:00
金〜日 11:30〜16:00、17:00~21:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、開店時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。