ライブを楽しむ喫茶店!八王子駅「Live & Café SAKURAYA」

みなさんは、八王子にコーヒーと一緒にライブ音楽を楽しめる喫茶店があることをご存知ですか?そのお店は「Live & Café SAKURAYA」です。Live & Café SAKURAYAはこだわりのコーヒーを楽しめるお店というだけでなく、ライブスペースとしての一面も持っています。今回はそんなLive & Café SAKURAYAに行ってみました。

八王子市の一角にある喫茶店

Live & Café SAKURAYAは、八王子駅北口から西放射線ユーロード沿いを歩いて10分ほどのところに位置します。お店の外観はきれいなレンガ模様で、ポットのイラストが描かれている看板も魅力的です。

お店の中は、ダークブラウンの椅子と机で統一されており高級感があります。テーブル席だけでなく、ソファ席も10席以上あるので、柔らかい座席でゆったりと過ごしたい方にもおすすめです。広い店内の奥にはカウンター席もあるので、一人でも安心して足を運べます。

そして、Live & Café SAKURAYAの最大の特徴でもある楽器です。
お店にある楽器は
グランドピアノ
ドラム
ウッドベース
の3種類です。自分の背丈くらいの大きさのウッドベースに衝撃を受け、見惚れてしまいました。ほかにもマイクやマイクスタンド、譜面台などの備品もあります。今回足を運んだときは残念ながらイベントが開催されていなかったのですが、普通の喫茶店としても十分に楽しめました!

一杯ずつハンドドリップして提供するコーヒー

イベント会場としての一面を持つLive & Café SAKURAYAですが、おいしいコーヒーを味わえる魅力的な喫茶店でもあります。Live & Café SAKURAYAでは注文を受けてから一杯ずつハンドドリップして、コーヒーを提供してくれます。お店のメインブレンドコーヒーは酸味が強く、コクが自慢のサクラヤミックスコーヒーです。今回はメインブレンドであるサクラヤミックスコーヒーと、プリンのデザートセットを注文しました。

こちらが今回注文したサクラヤミックスコーヒーです。サクラヤブレンドは噂通り酸味が特徴的で、すっきりした口当たりでした。ミルクや砂糖が必要ないくらい飲みやすいので、コーヒーの香りをより良く味わえるブラックのまま飲むのがおすすめです。

コーヒーにこだわりのある喫茶店ですが、プリンも人気商品の一つです。こちらのプリンは1965年にお店が開店して以来変わらない味の焼きプリンで、さくらんぼがトッピングされています。通常のプリンとは異なり、焼きプリンなので表面は弾力がありしっかりとスプーンを入れた感触はありますが、中はトロトロ。口に入れた瞬間にとろけてしまいました。砂糖の甘さよりも、卵の風味とカラメルの甘さが特徴的で、優しい甘さを感じられるプリンでした。

音楽とコーヒーを楽しむならLive & Café SAKURAYA

音響設備が整っているLive & Café SAKURAYAには、たくさんの音楽好きの方々と音楽家が、演奏を楽しみにお店に足を運んでいます。HPやお店のSNSでイベント情報や営業情報をチェックできるので、お店に足を運ぶ前に確認してみてください。通常通り喫茶店として利用しても、イベントの日に訪れても楽しめるLive & Café SAKURAYAにぜひ足を運んでみてください!

Live & Café SAKURAYA
住所:東京都八王子市八日町10-11
アクセス:JR中央線、横浜線「八王子駅」徒歩10分
電話:042-699-1069
定休日:月曜日および毎月第一火曜日
営業時間:10:00-17:00
HP:https://www.sakuraya-cafe.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。