昭和レトロな古民家で、家庭的な優さあふれるランチ定食を楽しめる!八王子「中町食堂」

「おいしい家庭料理を食べたいけど自分で作るのは面倒くさい」、そう感じることはありませんか?
そんな時にぜひ行ってほしいお店が、今回紹介する中町食堂です!

駄菓子屋を改装した、昭和の趣あふれる店内

中町食堂はJR八王子駅から徒歩約6分ほどの場所にあります。

八王子駅からドン・キホーテを通り過ぎ、もう少し進んだところでレトロな趣のお店を発見!
目立つ看板はありませんが、メニューを覗き込むと確かに中町食堂の4文字がありました。

店内は古民家の和の風合いに洋を織り交ぜた、モダンレトロな雰囲気!

客席は1階と2階にわかれていますが、今回は1階に通していただきました。

壁や天井を見渡すと、木の基盤が店内のあちこちに張り巡らされています。
深い色に染まった柱や梁の色にあわせるような、店内の家具や照明も暖色のものばかり。

そこに鮮やかな観葉植物やワインの装飾がインテリアのアクセントになって、店内には独特な空気感が漂っていました♪。

また1階と2階を繋ぐ、急勾配の階段も古民家ならではです。

何の用事も無くても、つい登り降りしてみたくなりました☆。

お母さんの味が蘇る、家庭的な手作り定食が楽しめる♪

中町食堂のランチでは、手作りの定食を楽しめます!
メニューは竜田揚げや生姜焼きなど、どれも栄養たっぷりの家庭料理です。
また固定メニューの他、本日の魚定食や週替わり定食もありました。

今回頼んだのは、生姜焼き定食!
生姜焼きと味噌汁、ご飯、小鉢が2品と品数豊富です。

生姜焼きは大きな豚肩ロースがお皿いっぱいに入っていて、ボリュームたっぷり!
生姜の風味が豊かで、ご飯がどんどん進みました。

お味噌汁は、わかめや豆腐など具沢山で、食べごたえ満点です。
またご飯は白米と雑穀米から選択できるのが、うれしいポイント!

ご飯とお味噌汁は1杯お替りが無料でできるので、食べ盛りの子どもはお腹いっぱい食べられますよ。

さらに小鉢2皿も、手が込んでいました!
一方の白和えには、柿が入っていてびっくり。
秋を感じる、うれしいサプライズでした。

もう一方のひじきの煮つけもダシの風味がしっかりと感じられておいしかったです。

また中町食堂では、サービスでお茶を提供していただけます。

古民家に似合う、かわいい茶碗で和みますね。

既製品とは一味違う、自家製ジンジャーエールが絶品!

中町食堂は、ソフトドリンクからアルコールまでドリンクのレパートリーも充実しています。

クラフトコーラや自家製レモンサワーなど気になるドリンクがたくさんありましたが、今回は自家製ジンジャーエールを頼むことにしました。

初めて飲むクラフトジンジャーエール、どんな味かワクワクです!

飲んだ瞬間から、生姜の新鮮な風味がダイレクトに伝わってきました!
でも生姜だけじゃない奥深い味わいがして、とってもおいしかったです。
既製のものとは違う優しい甘さが身にしみて、ほっこりとした気持ちになりました♪。

中町食堂は昭和レトロな古民家で、お母さんの味を思い出すような家庭的な料理を楽しめるお店でした。
夜はバルとして営業しているので、一人飲みや飲み会に利用するのもおすすめです!

中町食堂
住所:東京都八王子市中町2-15
交通:JR中央線、横浜線、八高線「八王子駅」から徒歩約6分
TEL:042-649-4446
定休日:無し
営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~23:00、土日祝日 15:00~23:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。