カキフライ、アジ、サケなど、魚介系の定食ランチがおとく! 京王八王子駅すぐ「創作居酒屋ふじ野」

京王八王子駅徒歩2分ほどにある「創作居酒屋ふじ野」。
お昼は定食、夜はそのほかに、お酒や和食料理を提供しているお店です。

私は以前、こちらでお弁当をテイクアウトしたことがあるのですが、そのクオリティーの高さに感動!
今回はイートインで訪れてみました。

1人でも複数人でも入りやすい雰囲気

店内は “和”をテーストにした内装で、昔ながらの“街のごはん処”といった雰囲気。
席はカウンター席と、畳張りの座敷、完全個室のテーブル席の3種類があります。

カウンター席については、正面に高めの仕切りが設置されています。

そのため食べている姿を人に見られず食事を楽しめます。
一方で個室もあるため、プライベートな会話や商談などをしたいときにも使いやすいお店です。

魚介系定食のバラエティが豊富!

ランチでは各種定食がオーダーできます。
中でも目を引いたのが魚系のメニューの豊富さです。

その日のメニューに載っていた魚介類は、サケ、サバ、ブリカマ塩焼き、シマホッケ、アジ、牡蠣、イワシと8種ほどありました。

まるで魚介専門店のような品ぞろえに驚きました。
一方で、唐揚げ、生姜焼き、ハンバーグなどの肉系のメニューやカレーもあるので、肉好きや洋食好きの方でも、お気に入りの一品を見つけられるでしょう。

サクサクの絶品カキフライ!

「広島産牡蠣」というネームバリューに惹かれて、「広島県産牡蠣フライと白身フライ定食(¥820)」をオーダーしました。
牡蠣フライには贅沢にも牡蠣がまるごと入っています。衣は徹底的に油が切られていてパリパリサクサク。牡蠣は揚げすぎず生でもなく、ふっくら柔らかく仕上がっていて、衣を切り開くと牡蠣の旨味エキスがジュワ~ッと染み出してきて、たまりません!

白身フライも、ぷりぷりの白身がフライの中にぎっしり詰まっていて、魚本来のおいしさが感じられる贅沢なフライでした。

お手製のタルタルソースがこれまた絶品。
ソースの中には、みじん切りにされた野菜がたっぷり入っています。
ソースの酸味とコクのバランスが良く、フライと相性抜群です。

個人的にはカキは他の魚と比べてやや高価で手を出しにくい食材だと感じているので、1000円以下の価格帯でカキフライの定食が食べられるのは本当にすばらしいと思いました!

サラダ、小鉢も充実♪ ごはんとお味噌汁はお替り自由!!

サラダはレタス、きゅうり、パプリカが入っていて、彩り鮮やかです。
また量もあるので野菜をしっかり食べられるのがうれしいです。

その他の副菜は、わかめと油揚げのお味噌汁、もずく酢、白菜の漬物でした。
どれも家庭的なほっとするおいしさでした。
またごはんとお味噌汁はお替り自由なので、ボリューム感もはなまるです!

定食はテイクアウトもできます

「ふじ野」ではランチメニューのほとんどを終日テイクアウトできます。
私は以前に“三元豚の生姜焼き弁当”をテイクアウトしたことがあるのですが、イートイン同様のクオリティーの高さとボリューム感で、おいしかったです。

「創作居酒屋ふじ野」ではクオリティーの高い定食をリーズナブルな価格で楽しめます。
また夜には多種のお酒や一品料理も提供しているので、居酒屋としての利用にもおすすめです。

創作居酒屋ふじ野
住所:東京都八王子市明神町4丁目2-10 京王八王子駅前ビル2階
交通:京王八王子駅より徒歩2分
TEL:042-649-3665
定休日:無休(年末年始などお休みになる場合があります)
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

エリア&駅

東京都 八王子市 明神町 京王線 京王八王子