こだわりの新鮮素材を使った天ぷらととらふぐのお店「ゆずや」八王子市越野

八王子市越野の野猿街道沿いに、長年地元の方々に親しまれている天ぷらと天然とらふぐのお店「ゆずや」さんがあります。今回はランチタイムにお伺いしました。

場所は京王堀之内駅から徒歩で約15分のところにあります。

京王バスだと、南大沢駅から「京王堀之内駅」行もしくは「聖蹟桜ヶ丘駅」行でバス停「帝京大学中高校」下車後、すぐ目の前にあります。

またお店の前には8台停められる駐車場があります。

店内には中庭も!女将さんこだわりのおしゃれなお店

お店は緑に囲まれていて、とてもおしゃれな佇まいです。

店内に入ると中庭へ通じる窓と天窓から光がたっぷり入ってきて、とても爽快な気分になります。

落ち着いた雰囲気の木製のテーブルとイス、白と赤の壁が織りなす内装は西洋のお家に来たような造りになっています。

中庭にもテーブルとイスがあり、希望すれば中庭でお食事することもできるそうです!なんておしゃれなんでしょう!

それもそのはず、こちらの女将さんはかつてイタリアのミラノに住んでいたことがあるそうで、ヨーロッパをイメージして2011年にお店を改装されたそうです。ステキですね!

メニュー豊富で秋ならではのお料理も◎

メニューは天ぷらとお魚をメインとした御膳や丼ものをはじめ、一品料理もあります。

また高級魚の天然とらふぐのお料理も「ゆずや」さんイチオシのメニューとなっています。

手書きのメニューにはその日のオススメとして、通常のメニューには載ってないものもありました。

その中から今回は“松茸土瓶蒸し”をいただきました!
テーブルへ運ばれてきた途端から、いい香りが漂ってきました。蓋を開けると大きな松茸とハモ、エビ、銀杏などが入っていて、見た目も大変豪華です。

まずはお出汁からいただきます。おちょこに注ぎ、すだちを少し絞ってゴクリ。

松茸とそれぞれの素材の香りとうま味が見事に調和していて、思わず目を見開いてしまいました。お出汁を堪能して、中の具材もひとつひとつ噛みしめながらいただきました。

秋の味覚を凝縮したとても贅沢な味わいでした☆

ご飯が止まらない!おいしい天ぷらとお刺身、デザートも美味

通常のメニューからは“柚木御膳”を注文しました。

大きなかき揚げと、見た目からも新鮮さが伝わるお刺身が食欲をそそります。かき揚げはサクサク感の中に大きなエビのプリプリ食感、大き目に切られた青ネギと三つ葉が合わさり、パクパク食べられます。

お刺身は甘味があって、白ご飯がどんどん進みます。小鉢の酢の物、お漬物、お味噌汁もひとつひとつ優しい味わいで、ホッとしながらいただきました。

お腹いっぱいで満足に浸っていた時に、ふとメニューの方に目をやると、各食材の産地が書かれていたファイルがありました。

お魚は富山県氷見港や神奈川県三崎港からの直送、由木地区で獲れた地物の食材も多数使われています。素材からこだわっているのがよく分かりますね。

そうこうしていると、デザートのシャーベットが運ばれてきました!

ゆずとブラックベリーの2種類をいただきました。無添加の自家製だそうです。色がとても鮮やかですね!

どちらも本来の香りが豊かで、味はやさしく、そして口当たりはさっぱり!食後のデザートにとてもピッタリです。ごちそうさまでした☆

テイクアウトと仕出し料理も!頼れる多様なサービス

ランチタイムだけではなくディナーもやっていて、ドリンクメニューの中には“ふぐひれ酒”もあります。

次回はお酒とともにおいしいお料理を楽しみたいと思います◎

「ゆずや」さんは、テイクアウトもやっていて天丼やお刺身、ふぐ料理もお持ち帰りできるそうです。またお食い初めや集会など、行事に合わせた仕出し料理もしているそうです。

ご家族や大切な方とのご会食に、またこれからの時期の忘年会などでも大変満足いただけるかと思います。「ゆずや」さんのこだわりのお料理、ぜひ味わってみてください!

ゆずや
住所:東京都八王子市越野21-32
アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」から徒歩約15分
南大沢駅から京王バス「京王堀之内駅」行もしくは「聖蹟桜ヶ丘駅」行でバス停「帝京大学中高校」下車後すぐ目の前

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。