素材にこだわった極上のラーメンを楽しめる、八王子「らーめん楓」

八王子市大和田にある「らーめん楓」。
地域では長く愛される、知る人ぞ知る人気ラーメン店です。

国道16号の降り口にあり、車でのアクセスも便利!

らーめん楓は、京王バスと西東京バスのバス停「大和田坂下」から徒歩約2分ほどにあります。
ムラウチホビーのすぐ近くと言えば、ピンとくる人も多いでしょう。

お店前には6台停められる駐車場があります。

国道16号の降り口に当たる場所にあるので、仕事や旅先からの帰路に車で立ち寄るのに絶好です。

テーブル席もあるから、ゆっくり過ごしたいにもぴったり♪

まずはお店入ってすぐにある、食券機でメニューを選びます。
中華そばや担々麺などメニューが豊富で何を選ぶか悩んでしまいます。
ですがメニューにはお店の人気メニューのランキングが振ってあるので参考になりました!
さらにあじ玉、のりなどのトッピングも一通り揃っているので、ラーメンを自由自在にアレンジできます。

客席はカウンター席のほか、家族連れにうれしいテーブル席もありました。

幼児用の椅子や絵本が置かれていて、子ども連れでもくつろげる環境が整っていました。

そのほかのサービスも充実していて、首から掛けるタイプのペーパーナプキンまで置いてありました。
これならスーツや白い服を着ていても汁はねを気にせず食事を楽しめますね☆。

また楓で印象に残ったのは、BGMとしてジャズが流れていたこと。
空間も雰囲気もゆったりとした店内で、ゆっくりラーメンを楽しめるのが楓の魅力です。

ライ麦香る、夏季限定のつけ麺

私が頼んだメニューは、夏季限定のライ麦麺のざるそば。

夏らしい涼しげなラーメンで、汁は冷めたいものと温かいものから選べます。

麺は普通のそばに見えますが、ライ麦でできています。
モチモチとした麺で、ライ麦の香ばしい風味がしっかり伝わってきました!

一般的なそばともラーメンとも違う、新しい食感と風味でおいしかったです。

ラーメンのお供として、塩、チキン、チャーシュー、メンマなどが別皿でついてきます。

塩は麺につけて、そのまま食べるのがお店おすすめの食べ方だとうかがいました。
その通り食べてみると、麺の香ばしい風味が引き立ってとてもおいしかったです!

つけ汁は鰹だしと地鶏スープのブレンド。
うまみたっぷりでマイルドなテイストで、飲み干したくなるほどおいしかったです。
風味の高いライ麦麺とあわせると、一層上品な味わいを楽しめました♪。

ランチはミニ豚が¥150!

つけ麺とあわせて頼んだのが、ランチ限定で¥150のミニ豚めし。

サイコロ状のチャーシューがたっぷり入っていて、ボリューム満点です。
ラーメンの汁を注いで食べても、おいしそうでした。

中華そばも絶品でした◎

同席の友達が頼んでいたのは、お店人気1位の鰹だしの中華そば。

つけ麺と同じく、盛り付けがとてもきれいですね。
少し食べさせてもらったら、中華麺もつるつるもちもちで絶品でした!
鰹の臭みは無くうまみだけが引き立ったまろやかなスープもおいしく、人気なわけにも納得です。

楓は広々としたおしゃれな店内で、上質な素材にこだわった贅沢なラーメンを楽しめるお店。
お子様ランチもあり子どもが過ごしやすい設備が整っているので、子連れの家族にもおすすめのラーメン屋さんです。

らーめん楓
住所:東京都八王子市大和田町5−10−1
交通:京王線「京王八王子」より京王バス、西東京バス バス停「大和田坂下」から徒歩約2分
TEL:042−646−6068
定休日:無し
営業時間:月曜日〜金曜日 11:00〜15:30、17:30〜23:00(L.O.22:45)、土曜・日曜・祝日 11:00〜22:00(L.O.21:45)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。