テイクアウトのおむすび専門店!八王子駅「おむすびらんちぶうあ」

八王子駅にあるおにぎりがおいしいお弁当屋さんを、みなさんご存知ですか?今回はそんな「おむすびらんちぶうあ」に行ってみました。

八王子駅近くのおむすび屋さん

「おむすびらんちぶうあ」はJR八王子駅から徒歩7分のところにあるテイクアウトのおむすび専門店です。2021年3月にオープンしたお店で、野猿街道沿いの八王子市中町にあります。ランチタイム限定での営業で、営業時間は11:00-14:00です。

おむすびらんちぶうあは八王子の老舗料理店「香川」さん直伝のおむすびを味わえるおむすび屋さんです。

基本的にはテイクアウトのみの販売ですが、店内には3席のみイートインスペースが用意されているので、もし空席があれば店内で食事をすることもできます。

電話での予約も可能なのでスムーズに商品を受け取りたい方は、予約を事前にしておくと便利かもしれません。15セット以上の予約であれば定休日でも承っているので、イベントなどで多くのお弁当が必要な場合にも、とても便利です!

ごまの香りが香ばしい上品なおむすび

「おむすびらんちぶうあ」のメニューには単品のおむすびとおむすびセット、サイドメニューがあります。おむすびの種類は

  • 昆布
  • おかか
  • じゃこ山椒
  • 塩むすび

の6種類です。

上記に加え期間限定の味が季節ごとに用意されています。サイドメニューは卵焼きとはんぺん汁の2品です。

おむすびセットには自分で選んだ味のおむすびに加えて、上記のサイドメニュー2品がついてきます。

おむすびセットは「1個せっと」「2個せっと」「3個せっと」の3種類あるので、自分の好みや、気分によって選んでみるといいかもしれません。

ごまの風味が豊かな手作りおむすび!

今回は「おむすび2個せっと」を注文し、おむすびは鮭とじゃこ山椒を選びました。

お弁当ができあがるのを待っている間に、温かい梅昆布茶を提供してくれるのもうれしいサービスです!

こちらが「おむすびせっと」です。大きいサイズのおにぎり二つの横には、おかずの卵焼きときゅうりのお漬物がそえられています。

おにぎりの中にはたっぷりと炒りごまが入っていて、胡麻のいい香りが口に運ぶ前に香ってきます。おむすびに入っているごまは強い香りが特徴的な「みがき胡麻」です。胡麻が苦手な方やアレルギーがある方は胡麻を抜くこともできます。

鮭のおむすびは塩加減がちょうどよく胡麻との相性も抜群です。おむすびらんちぶうあのおむすびは注文を受けてから作っているため、温かい状態のおむすびをいただくことができます。その温かいおむすびと鮭の組み合わせに食べる手が止まりません。

じゃこ山椒は山椒の実が丸々入っているので、どこから食べても山椒の風味が顔を出します。

こちらはセットについているはんぺん汁です。温かい出汁の中に焼いたはんぺんが具材として入っています。出汁の風味とはんぺんの香ばしさをふんだんに感じることができる一品です。

塩味が強くなく、出汁を基調としているため、おむすびとの相性も抜群です。おむすびせっとには、はんぺん汁だけでなく卵焼きもついてきます。「おむすびらんちぶうあ」の卵焼きは甘口の味付けで、出汁も入っており、上品な卵焼きという印象を受けました。

スタンプカードでお得に買い物!

「おむすびらんちぶうあ」にはスタンプカードもあり、500円で1つスタンプが貯まります。

10個でおにぎりが1つサービス、20個で、お店のオリジナル商品などと交換できるので、お得に利用してみてください。ぜひ、みなさんも「おむすびらんちぶうあ」のおむすびを食べて、ステキなランチタイムを過ごしてください!

おむすびらんちぶうあ

住所:東京都八王子市中町6-6 1F
アクセス:JR中央線 横浜線 八王子駅 徒歩7分
電話:042–686-2255
定休日:日曜日・月曜日・火曜日
営業時間:11:00–14:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。