扉を開けばそこはバリ島!?インドネシアレストラン「Kuta Bali Cafe(クタバリカフェ)」

みなさんはインドネシア料理を食べたことがありますか?
インドネシア料理といえば、ナシゴレンやミーゴレンなんかが有名ですよね。

そんなインドネシア料理が食べれるレストランが、実は八王子にもあるんです!
それが今回紹介する、Kuta Bali Cafe(クタバリカフェ)。

店内に一歩入ったら、そこはバリ島!?

クタバリカフェはJR八王子駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

店先から、エスニックなムードがすごい!
伝統的な衣装に身を包んだ、木彫りのお人形さんがお出迎えしてくれました。

店内は、とても広々としています。

テーブル席のほか、カウンター席や奥には座間までありました。
また客層の幅が広く、家族連れから一人客、宴会を開いている団体さんまで、いろんな人たちで店内はごった返していました。

クタバリカフェは内装にも凝ったお店で、どこを見ても南国を思わせる芸術品であふれていました。

さらにBGMにはインドネシア風のゆったりとした音楽が使われていたり、お香が焚かれていたりと、五感でインドネシアを感じられるステキなお店。

あまりにも居心地が良くて、食事が運ばれてくる前からまったりとしてしまいました。

ナシゴレンのほか、インドネシア料理が満載のランチ

今回は日曜日のランチに来店。
クタバリカフェでは、平日・土日関わらずランチをおこなっているそうで、スープと食事がついたセットを¥1,000くらいのお得な価格で提供しています。

メニューにはインドネシア料理の定番のナシゴレンやミーゴレンのほかにも、日本ではあまり食べられない珍しい料理が揃っています。

ですがやっぱり外せないのは、ナシゴレン。
それとともに、インドネシア風の若鶏のソテーという料理を頼んでみました。

まずナシゴレンです!

一口でハマる、病みつきのおいしさです。
ナシゴレンはピリ辛でキムチチャーハンにも近い味ですが、それとは別の香辛料の風味が食欲をそそります。
またエビやモヤシなど具だくさんなのも、日本の一般的なチャーハンとは違う点かもしれません。

その横にある串は、サテと呼ばれるインドネシアの焼鳥。
田楽みそのような味付けで、甘じょっぱいものが好きな日本人の舌にはぴったりでした。

続いて、インドネシア風の若鶏のソテーです。

鶏もご飯もかなりのボリュームでびっくりしましたが、こっちも絶品でした!

鶏は表面がパリパリに揚げられていて、お肉はフォークでも簡単に切れるほど柔らかかったです。

その上に乗っているソースは、甘辛でちょっとだけ酸味も感じるチリソースのような味。
こっちも日本人受けする癖の無い味なので、インドネシア料理初心者の人でもきっとおいしく食べれますよ。

インドネシアならではのデザートも充実

クタバリカフェはアイスクリームやパフェ、ぜんざいなどデザートも充実しています。
中でも今回は、揚げたてバナナとアイスクリームを頼んでみることにしました。

どっしりと、たぶんバナナおそらく2本分とアイスクリームのコンビネーション。

バナナはふわっとした衣で揚げられていて、中に詰まったトロトロアツアツのバナナがたまりません。
日本ではあまりバナナを揚げる食文化は無いので、これも新鮮な一皿でした。

クタバリカフェは日本では珍しいインドネシア料理を、お手頃な価格でおいしく食べられるレストランでした。
とても広々とした店内なので、宴会や飲み会での利用にもおすすめですよ。

Kuta Bali Cafe(クタバリカフェ)
住所:東京都八王子市横山町5-8
交通::JR中央線、横浜線、八高線「八王子駅」から徒歩約5分
TEL:042-649-9928
定休日:無し
営業時間:11:00~22:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。